皆さん夜分に失礼致します。
いつもご覧いただき
ありがとうございます。


最近、旦那さんと私の身体の事ばっかりに
なってしまってるなぁ〜
50も超えると、病気の話が増えて
来てしまいます。
子どもの話もこれから
減っていくんだろなぁ〜


そう感じる事が多くなり、
アメブロ子育て部門から
アラフィフ部門に蔵替え致しましたくるくる


ブログを読み返すと、
今は一人暮らしの息子との会話が
鮮明に思い出されて、
なんとも言えない気持ちになります。


普段はあまり寂しい、とかは
無いんですけどね…


息子の出た後の部屋を私の
趣味の部屋にしています。
そこでミシン踏んだりちくちく
縫い物したり…


すると、時間もあっという間に
過ぎてしまって
寂しいと思う間が案外無くなって
まぁ、趣味ができて良かったな、と
思う今日この頃。


それでも、長いお休みぐらいは
息子に顔見せて欲しいのは
わがままでしょうか?泣き笑い


娘と息子の大学は同じなのですが、
娘が、春の文化祭あるで〜と
言ったんです。
息子、去年の秋の文化祭は
ジャズサークルでギターを弾いたので
今回、おかんは誘ってくれへんの?って
聞いたら、
今回はなんも出えへん無気力と。
5月の終わりに、地元に帰り
車の免許の最後の筆記試験を受けるとは
言ってきましたが、、


で、GWは帰るん?て聞いたら、
無理かも…と知らんぷり
義母がが毎日ぐらい、
○○(息子)帰らへんのか〜?と
私に聞いて来ていたので
残念がっております。


ま、きっと充実した生活を
送っているのでしょう、と
思うようにします…


?彼女ですか?
実は…
ひっそりと(かはわかりませんが)
別れていた事が判明ガーン


息子から聞いたのでは無く、
息子の高校のサッカー部のお友達の
お母さんに、たまたまラインで
話をしていたら、

「そう言えば、○○君、彼女と
別れたらしいね〜おいで」と。


「まじで?知らんかったわ不安


「いや〜!○○(息子)君には
私から聞いたって言わんといてな〜」


全く知らなかった私や家族…
知ったからって聞くに聞けなくて。
それこそ夏には祇園祭りや
一泊旅行まで行ってたし、
私も旅行のお土産なんか
渡したりしてたりしてたんですよね…
複雑やわタラー


理由はわからないんだけど
息子が振った、みたいに聞きましたガーン
女の子を傷つけたりしてないか、
心配…
二人が納得して別れたなら
仕方ないけど。
彼女、小中と、同じ学校なのですよね。

まぁ、若い子どもたちだから、
色々な人との出会いというのも
必要だとは思いますけど、、


なぜなら、、
私達夫婦は、、

高校の同級生なのですわ。
(詳しい理由は省く笑)





片や、4回生の娘は文化祭、
サークルの準備だけ
行くわ〜と言っています。
あと1週間で国家公務員の
2次試験なので、予定以外は
ガチで机に向かっています。


部屋に入るといつも真剣に
机に向かっている娘ですが、
答えっちゅうのが無い問題や、
範囲が広すぎて
やってもやっても沼のように
底なし、らしいです…
たまに頭を休めながら
大きな声で歌いながら。


少し前に公務員の説明会が
京都大学で有り、娘は行ってきました。
娘の希望の省は
壮絶忙しい、らしいですが、
やっぱり魅力を感じるみたいです。


あと、今年その省の一般職に入社した
女の子が早速残業させられて
クタクタ、と言うリアルな情報を
最近私が友人から聞きました。
それも娘に話しましたが
想定内、らしいです。


この前見に行った企業は
残業も無く、
めちゃくちゃゆったり仕事を
できるらしいですが、
魅力的か?というと、
娘は、刺激がなさそう、
と言っていました。


ただ、採用人数が19人ほどらしいので
難関やわ〜と言ってます。
コツコツとやるしか無い、という
感じでとにかくすべきをしている
娘です。


ゆーっくりマイペースではありますが、
少しづつ進んで行っている娘を
見守ってあげたいと思います。