(いつの間にかシリーズになってるがな…)



続き…


し、心臓🫀が…
締め付けられるようにぎゅーアセアセとなり、
座ってられなくなり、
体が寒くて近くにあったフリースの上着を
着ても震えて、次は胃も痛み出し、
冷や汗💦が出てきて、、
一番怖かったのが、左上腕から手首が
冷たくなってきたことガーン


私このまま、どないなるんやろ、と
思いながら、横になったら
ましになるかな?ならなかったら
病院に行こう、と、とりあえず
二階に上がるわ、となんとか歩いて
ベッドに寝転びました。


30分ほど寝転んでましたが、
大人は誰も来ず笑いで、
娘と息子が順番に様子を見に来ました。


後から聞いたら
お父さんに、見に行って来て、と
言われた、そうで泣き笑い


とりあえず、心臓の痛みは
落ち着いてきました。
旦那がそのあと二階へ来て
大丈夫❓と。


それから旦那と
色々、落ち着いて話す事ができました。


旦那は、私が爆発💣した事を
目の当たりにして、
(俺が家にずーっといるから)ストレスが
溜まってるんやろ。
ネットとかにも良く書いてあるし。
俺、会社に
行った方が良いかな…と言ってきました。
(だいぶ良くはなりましたが、
今現在の体調では現場がオッケーを
出してくれるかは難しいと思います。)





いやいや、叫んだのは
そういう事じゃないねん。
退院してから、不安なのはわかるし、
不安の中でも仕事を一生懸命
してくれている事に感謝してる。
だから、不安を少しでも軽くしてあげたいし
そう思って私も色々と頑張ってるねん。

でも、何が私のストレス、というか
溜まっていくことと言うたら、
○○(旦那)が最近いつも不機嫌で、
ちょっとした事でどなるやん❓
理不尽に…
今日も怒鳴ったやん❓
おじいちゃんの事は、遠慮せんといて、
毎回出て行くって言わんといて、
ってことやからそれが理由で
叫んだんでは無いから…



旦那


それは○○(私)が、僕がしんどいのに
腹の立つことをするから。





私だって間違えたりすることもあるし
わざとじゃないやん。
私も我慢してることだってある。
ちょっとした事で怒鳴られたりしたら、
それが溜まって行くねん。
あんたはそこまで酷いことしてる
意識はなくても、
怒鳴られたら私は傷つくねん。
私は天使みたい(イメージしか知らんけどな)
に受け止めれへんから…


旦那


僕も嫌な気分になったら
しんどいから言う、、同じことやん…




でもまた毎日不機嫌になられて
怒鳴られつづけたら、
ほんましんどい…


どっちもが言いたいこと言う〜的な…
それからも小一時間話をしました。


旦那との間のくすぶりは
こんな感じの事です。
そして義父母との間のくすぶりは、
というと…


同居していても
旦那は義父と全く話をしないので
私はたまにこうやって、喧嘩でも
話をする機会は必要だと思っています。
喧嘩でも…って変な話ですが
義父が小さな時から
旦那とコミュニケーションを
とって来なかった結果なんですね。


普段、自分で言えば良いことも
二人(義父と旦那)は私や義母を介さないと
話しませんもやもや


その結果、家族間の意思疎通に
誤解も生まれたりして
面倒くさい事になってしまってます。
(実際、めんどくさいねんって
叫ばせて頂きましたよ)

この大喧嘩で旦那は義父と
タイマンアセアセで話をする事に
なりましたが、
旦那の目から涙が溢れていました。
義父が昔の免罪符を出してきたり
ワシは変われへんのや、と言うので、
それはもうやめてくれ、と、、
病気の旦那をそんなふうな
感情にしてしまい、
ごめんね、とも思いました。
ただ、こういう本音で話す時間が
本当は二人には
もっと前から必要やったんちゃうの?
って思いました。
旦那にもこういう機会は
必要やと思う事は伝えました。



結局、この大喧嘩は、誰が悪い、
って言うことでも無くて
みんなに何かストレスの原因があって
それが一つのきっかけで
吹き出した!って感じなのかも
知れんな、と。
その事は私と旦那の共通した
思いでした。


家族って、誰かが我慢したり、
誰かに不満があると、
何事もなく暮らしている時は良いのだけど、
傷が深くなっていくと、
何かのきっかけでその傷が破裂したり
詰まったりするイメージかな。


ちょうど脳梗塞の血管みたいな。
繊細でもろい。


なかなか人の繊細な気持ちには
気がつくのは難しいし、
気がついてもなかなか
100%相手が満足できるようになる事は
家族であっても叶わないよなぁ…



あ…そして、私の心臓🫀…
その日は少しどんよりした感じの
違和感がありましたが普通に過ごしました。
次の日、義母と前の日の話を
した時に、
同じような痛みを感じたので
(気ィの問題❓もあるかも…)
怖くなって、総合病院へ行き
心電図と超音波をとり
血液検査もしてもらいました。


丁寧に看護師さんが
問診してくださった後…

「念のため車椅子に乗りましょうね〜おねがい

と看護師さんに言われ、
何十年❓かぶりに
車椅子に乗りました泣き笑い


いやいや、、そこまではちょっと…
と断りましたが、念のため、との事で
病院の中を車椅子で
移動することになりました、、、


正直、めっちゃ恥ずかしかった…予防


心電図と超音波、血液検査も終わり、
結果が出た後、リーソクはてなマーク

「はい!では次先生のお話です!
車椅子から立ちましょうね〜ウインク

と、あっさり言われ笑
ささーっと車椅子から立たされて
もっと恥ずかしいやないかい不安な私…


先生が結果の用紙を見ながら、
色々と聞いてくれましたが
明らかに、、


健康な人が同居や介護に不満を抱えて、
いっぱいいっぱいになり、
キレてヒステリーを起こして
心臓バクバク🫀ピリピリして
来たんですね〜真顔


みたいに思われてる
(言われてはいませんよ、私の
妄想思い込みダッシュ)んだろね…って。
いやいや、先生はめっちゃ優しく
穏やかに聞いてくれたんで
何も不満はないんですよおいで
あれ?ここは何科?って…


紙上では、全ての数値に
異常がなかった訳で…
良かった良かった、なのです。


でも、自分ではあの最中の
冷や汗💦ものの痛さや震えは
何も無かったとは納得出来なかったので
念をおして症状を訴えました。
(しつこい❓泣き笑い)


心電図と超音波、血液検査をしましたが、
心臓は何の問題もないですね。
ただ、健康な人でも酷いショックなどで
血管が狭まったり、
心臓に影響を与えますから
出来るだけ、、
パーでもなかなかこのご家庭の状況では
難しいのですね、、
(お気の毒に…って感じでした泣き笑い)
でも、できる限りストレスを溜めないように
してくださいねグッ


と言われましたちょっと不満
溜めたくて溜めてるわけではないの
ですが、自分のため、
家族のため、まだまだ
倒れるわけにゃいかんびっくりマークびっくりマークのですから
先生が言われたとおり、
溜めないように努力せにゃ…


だから、私は不調があり気になったら
すぐに病院で調べて貰います。
で、、今回も、、
健全な心臓🫀って確認できました〜っひらめき



やっぱり私って図太い強靭な?身体を
持ってるのね、と。
同時にみなさんをお騒がせ、ご心配を
おかけして大変申し訳ありませんでした。


また、、
あんたはいっつも結果、大丈夫やな〜ニヒヒ
って旦那に…
(この前言われてイラッと来たやつね…)
いや、今回はさすがに、
大丈夫?大丈夫?と気にして
くれてますくるくる


病院の送り迎えも率先し、
朝昼ご飯の食器洗いをしてくれたり…
ま、そういう事でストレスを
溜めていたのではないんやけど笑
気持ちは嬉しいから
ありがとうハートはしっかり伝えてますお願い


その他の家族のその後、、
は、書ける時にまた…
って家族喧嘩の話、
しょうもなすぎる知らんぷりので
興味のある方のみどうぞ、、うずまき


ご心配していただいた方には
本当に感謝いたします。
ややこしい、めんどい家族を
いつも見守ってくださり
ありがとうございますお願い