皆さんこんはんはニコニコ

いつもご覧いただき
ありがとうございますラブラブ



大学受験を無事終了し、
新しい大学生活を待つ息子。


受験中、机の上は、参考書の山積みで
いつ雪崩が起きても
おかしくないような状態でしたアセアセ


やっとの事で迎えた春休みガーベラ
片付けしいや〜知らんぷりと言うも
サッカー⚽️のお誘いやら、
新学期の用意やら、でなかなか
進みません泣き笑い


ちょこちょこ整理をしだして、
なんとか紙類をより分けて
ちり紙交換に出せましたパー


途中、4月から大学3年生の
お姉ちゃんが片付けに参戦うさぎ



高校の教科書、売れるやつも
あるねんな〜
○○(娘)も高校の時、
教科書無くしてメルカリで
買ったことあるねん笑うさぎ


と言いながら
山積みの教科書やら参考書などを
より分けていました。


息子は既に赤本と何冊かの
参考書をメルカリに初出品していました。


その次の日くらいに
英語の赤本が売れたけど、
どうしたらええ❓って
聞いてきたので、
とりあえずやり方を教えることに。


売れたら購入者に
ありがとう、と発送をお待ちください、
と返信しておいたほうがええよ上差し
と伝えました。


次の日発送するわ〜にっこり
言っていましたが、
私は家に友人が来る予定で
バタバタしていたので
初めて売れた物を発送する息子に
丁寧に教えてやる事が
できなかったんです〜


お母さん、バタバタしてるから
自分で出来る〜❓
いくつやねんっ泣き笑いですが、
なんかやらかしそうな息子なので
聞いてみました笑


何とかなるやろニコニコ

と、息子は
らくらくメルカリ便に設定していたので
ファミリーマートへ
歩きで行きました。



友人が家に来ている時に
出かけて行きました。



で、友人が帰ってから
ラインを見たら、
息子から発送する赤本に
コンビニで出したバーコードが
挟んである写メが…


これ、どうしたらええの❓無気力


って…



え❓ファミポートでバーコードの
紙を出してレジに行けば
普通はコンビニの店員さんが
受け取って完了なんやけれど…不安はてなマーク


急いで息子に聞いたら、


え❓無気力コンビニの
横にあるポストに入れたけど…
あかんかったん❓


ありえへ〜ん泣き笑い

初めてのお使いならぬ
初めてのメルカリなのはわかるけどくるくる


どうも、以前はメルカリで
クリックポストをよく使っていて、
息子にポストインを頼んでいたので
ポストに入れるんやニコニコ
思い込んでいたらしい…


ただ、不思議なのは、
コンビニの店員さんが
何故商品を受け取りきらなかったのか??


さて、、
どうしようか、と思った時間には
郵便局は閉まっていたので
コンビニへ電話。


コンビニとしては
持ち帰られたら
どうしようもできないので
郵便局に聞いてください🏣と
言われました。


たまにバーコードまで出したのに
持ち帰られるお客さんも
いるんですが、
それは引き止めたりは
しないのです、との事。


商品が戻ってきたら、
そのバーコードのまま
発送可能らしいですが。


アイタタ〜泣き笑い

ポストをこじ開けたい気分でした笑い


その時に店員さんに、
敷地内のポスト📮に書いてある
電話番号とポスト番号と
管轄の郵便局を聞き、控え、
明日郵便局に聞いてみます、と
言って切りましたパー


そして次の日に
次の集配場所の郵便局に電話して、
ポストの場所と投函した時間を言うと、
メルカリ便の商品番号と
住所名前電話番号を聞かれ
ました。


こちらに来るはずですから
到着次第、お電話差し上げますね〜ウインク
と言われ、待ちました。


息子がメルカリの発送期日を
2〜3日にしていて、
3日目に突入していたので
焦りましたが
なんとか、その日の3時ごろ
郵便局から連絡があり、
取りに行けましたひらめき


注意郵便局に取りに行く時いる物と
準備…

本人確認のできるもの
(息子の場合はマイナンバーカード)
メルカリの商品の番号
名前と住所を聞かれて答える


息子本人が行き、
手元に売れた赤本が
無事に戻ってきましたびっくりマーク


んもーっ知らんぷり

と言いたかったのですが、
もうこれで間違えへんな、と
息子を信じる事にしました泣き笑い


まだ終わりではありませんびっくりマーク


戻った商品を次は
発送手続きをしたコンビニへ
持ち込まないといけません。


俺、塾行かなあかんニコニコ


塾にセキュリティーカードを
返さなければならなかったのと、
その塾でチューターのバイトを
しようかと思っているので
相談に行く、とのことでしたダッシュ



結局私がコンビニに…
過保護は続くよ…くるくる



そして、コンビニで…


すいません真顔
長旅に出てた商品です。
大変お騒がせして
すいませんでしたお願い


と謝ると、


あ、大丈夫ですよ🙆‍♂️
ありがとうございます。と
コンビニの店長さんが
丁寧に受け取ってくださいました泣き笑い



購入者さんには、
もしかしたら発送が間に合わないかも、
とコメントを入れていたので
息子に、発送できた旨を連絡させ
なんとか解決しましたグッ


息子は私が聞いたことで
やっと間違えに気づきましたが、
何もせんでも大丈夫やろ〜と
(ほんま、のんきBOYよだれ)
言ってたのですが、
1千回単位で取り引きをしてると
相手方に迷惑をかける事が
この先を決めるし評価が大事なので、
相手が待ってらっしゃるのもわかるから
思い切り手出ししちゃいましたアセアセ


ま、今回で一つ
覚えてくれたことでしょう泣き笑い


あ〜三百円ちょいの
儲けのために
どんだけ〜指差し
でしたが…


慣れるまでは
見張らないと…
どんだけおかん過保護するねん笑い



万が一メルカリ便を間違えて
ポストに入れたら
まずはポストの管轄の
郵便局にすぐさま連絡を入れてくださいね❗️


実は、営業時間が
管轄の郵便局より早かった、
郵便局のサポートセンター
まず聞いたのですが、
それはメルカリ便の匿名配送なので、
メルカリへまず連絡してもらわないと、
商品を渡せない、と言われました。


郵便局でも、全く違う事を言われたので、
上記のやり方で試してみてくださいねニコニコ
って、なかなかこんな間違い
する人はいないっしょ泣き笑い
思ったけど、
ネットで検索したら、、
案外おられる事が判明しました指差し