乳がん治療の前にしておくべきことはありますか?


例えば出産前の歯科検診など…


主治医の先生曰く、『特にありません』でした。


私自身これまで大病を患ったこともなく、入院も急性胃腸炎と2回の出産くらいで未知の世界…




 

 





血縁のがんサバイバーに確認したところ、抗がん剤治療を始めると歯肉炎になりやすい、ということから早速予約して歯科検診に行きました。


他の患者さんに聞かれたくなかったので予めメモを用意して受診し、歯科衛生士の方に渡しました。


「乳がんの診断があり、抗がん剤治療をする予定です。今日は治療前の歯科検診を希望します。」


意思を尊重して下さり、無事に検診終了。


2023.4月に治療していたこともあり、問題なく軽い歯石取りで終了しました。


元々かかりつけの歯科だったので質問もしやすく、抗がん剤治療開始後はこれまで以上に頻回に歯科検診を受けたほうが良いか聞きました。


『これまで通り半年に一回で構いません。何か気になることがあればすぐに来てください。』





 

 




とりあえず、治療に向けて一安心。


これからも口腔内のセルフケア、大切にしたいです。