しばらくしたら動画上げてみます! | ばんぶーのブログ

しばらくしたら動画上げてみます!


どうも、お久しぶりです!

色々忙しかったのと、ハンタが休載していると特に書くこともないので放置していました!

 

しかし冨樫さんのXの感じからそう遠くない内に連載再開しそうな雰囲気が出て来たので、最近は今後の活動について検討しておりました。


というのも、個人的にはもはやブログは時代に合っていない感じがしてもういいかなぁ~なんて思っていたのですが、以前から私が興味のあった「ずんだもん動画」を後輩が作ってくれることになったんですね。

 

ただ、その後輩君は数年前に病気を患って手術を経て、現状命に係わる様な状態ではないもののあんまり体調自体は良くないんですよね。
(この事をブログ等で話すことについては了解貰っています)

最近、仕事量も大分セーブしていて体の負担は減ったものの収入は減ってしまっていて貯金を切り崩しつつ現状暮らしているそうです。

 

先日ちょっと心配になって食事に行った時に色々話して、冗談交じりに

“バイトがてらにあの感想ブログ、ずんだもんで動画にしてみる?相場分からないけどお小遣い出すよ”

なんて言ったら、まさかの快諾を頂きまして。

 

ただ体調のこともあるし、そもそも2人ともずんだもんを扱ったことも動画を作ったこともないので1本の動画を作るのにどれくらい時間がかかるかも分からず、動画1本あたりの報酬も決めづらかったんですよね。

 

それも想定としては連載再開時のひとまず10話分をお願いしたかったんですが、
“動画制作経験もない中で、いきなりやろうとしてもたぶん無理だよね”
と意見が一致。

 

そこで練習も兼ねて過去の感想分の中でも特に初見さん向けに、このブログでのたぶん一般的でない読み方とかを動画にしてみたらどうか、ということでひとまず3本作って貰うことになりました!

 

 

…というのが実は1ヵ月半くらい前のお話です。

そして先日、ある程度ストックも貯まってきたのでそろそろ上げてみようか、というかどこで上げる?という話になって、

“動画配信サイトで一番勢いのあるニコニコ動画しかないでしょ”

という疑惑の判断で即決し、6/11(火)に動画を上げる用意をしていたのですが…、、、

まさかの6/8(土)にサイバー攻撃でニコニコ陥落!!!

 

ちょっと二人とも笑っちゃったよね。

実際笑いごとじゃないんですけど、全然別件で大学時代にこの後輩君とあることをやろうとしていた時に似たような理由で出来なくなっちゃったことがあったんですよね。

 

まぁ、たぶん動画の方面から復旧していくとは思うものの明確なスケジュールは運営さん含め誰にも分からず、復旧しても再度攻撃喰らって陥落する可能性も十分あり、ハンタがいつ頃再開するのかも分からないので現在様子見中。

 

ニコニコだと特段条件を満たさなくても動画の再生数に応じて収入が得られるそうなので、出来ればニコニコで上げたいところ。

私のブログのPV数的に大して再生数回らないだろうことは伝えたんですが、ニコ生で1年やったクリ奨が127円だったらしいので、毎月100円程度でもモチベが上がるらしいです(それでいいのか…?)

 

ただニコニコ復旧前にハンタ再開が来るようなら、応急的にようつべかどこかで上げていくのかも?

現時点での動画を見た二人の感想としては、

“ずんだもんはかわいいけど、動画だと長く感じる(ブログなら流し読みができる)

“製作者目線だと良いのか悪いのかわからん”

とあんまり評価は良くないものの、編集に慣れてもらうためにストックだけが増えている状況。

 

一応、その動画を上げた時の反応を見てハンタ再開時に感想を動画にするかどうかを決める予定です!

またニコニコが復旧したり、再開の日取りが分かった時にでも続報を書きたいと思います。

 

それでは~。