
ブロクお引越しのお知らせ
■ブログ引っ越しのお知らせ
なんだかんだと惰性で長年アメブロを使ってきたものの、先日追加された「もくじ」機能のゴミさ加減にだいぶムカつきまして、引っ越しを決意致しました。
そして以前から引っ越し先を検討していたものの、「note」なるサイトに移ることに致しました。
正直、noteは情報商材屋の巣窟みたいな印象があったのですが、前回の「カラス避け」の記事についた圧倒的「いいね数」からも分かる通り、アメブロも業者ばっかりだから、より便利な方がいいかなと思った次第です。
一応、記事を有料で出せるサイトではありますが、基本的には有料で出す予定はありません(詳細はnoteの方に記載済)。
そして、よくシステムを理解していないのだけれど、有料のコインを記事やその執筆者に送ることも出来るのですが、それも基本的に不要です。
(今後無料コインやイベントコインが出た時は、〆鯖君に送って貰えると喜ぶとは思いますが基本不要)
noteの特徴としては1記事あたりの文字数制限がなさそうで、ぶっちゃけるとそれが一番の決め手なのですが、サイトデザインというか記事のページが非常にシンプルでいい感じです。
(今後広告とかが載る様になるかもしれませんが)
文字の装飾とかが現状出来ないので、文字の色付けと文字サイズをもうちょっと変えられたらそれだけで機能的には満足なのですが、そこは今後に期待ですね。
ただ、1つ大きな問題もあってコメントできる文字数が猛烈に少ないんですよね。
アメブロが全角1000文字なのに対し、noteは半分の全角500文字かな?
恐らくnoteは情報商材屋さんが情報を売ることを目的としているから、ユーザーからの意見やらは求めていないためかと邪推するのですが、込み入った話をしようとするには全角500文字は少な過ぎるのです。
ただ、一応ようつべのチャンネルも持っているんですが、ようつべだとコメントが全角1万文字まで可能なので、ようつべを掲示板として活用して長いコメントを打ちたい方にそっちに書いて貰った方がいいのかもと思ったり思わなかったりしています(現在、検討中)。
そして今のところは、〆鯖君(動画編集者)にようつべでの動画をブログにリニューアルして貰っている感じなのですが、ハンタの再開時期によってはもしかするとnoteの方で続けられるかもしれません。
(記事を作成を〆鯖君に依頼していますが、内容を考えているのは私です)
最終的にこのアメブロの方はこの記事だけ残して、あとは全部お蔵入り(非公開化)するかもしれませんが未定です。
(現時点で少しずつ移植をしていて、移植が終わった記事は非公開化しています)
以上、もしご縁がございましたらよろしくお願い致します。
(カラス避け/最新記事に固定)
※今回の記事は"HU●TER ●UNTER"と全く関係ありません
※追記:記事の先頭に移動させました
最近ちょっと知人と、某県知事…というか非常に興味深い広報担当の行動の話題で盛り上がり、元々データや情報から予想や予測を立てて遊ぶのが私も知人も好きなので、
"ちょっと身近なSNSの広報のデータ集めて見て今度食事する時の肴にしよう"
とことになりました。
そして、私が使用しているSNSの中でアナリティクスがついているものを中心にそのデータを集めているのですが、このアメーバブログって衰退した辺境の地ということもあって、非常にその手のものが多いんですよね。
最新記事に「いいね」を付けていく傾向が非常に高いので、ちょっと変わり種の肴として見てみたくなったので、この記事を作ってみました。
そのため、普通に業者とかじゃなくて私のブログを読んでくれている人は「
」しないでねん。
逆にした人は"ソレ"と推定するのでご注意をば。
あ、別にその手をモノを使う人や、その手の仕事を批判している訳でも、それをする目的でもないの悪しからず。
動画もくじ
※本当はアメブロで作りたかったもくじをnoteで作ってみました
(アメブロは色々使いにくく、どこかへブログの引越しを検討中)
☆New☆
とある宣伝行為のために、普段は〆鯖君に作ってもらっている動画を自分で作ってみました!
■ずんだもん動画
前から興味があったずんだもんを使ったようつべ動画。
ばんぶー感想帳 - YouTube
「◯察」という言葉を使えば検索に乗りやすいのは理解しているが、その謳い文句と内容が大きく乖離しているものが世に溢れていることを憂い、ブログと同じく“感想”動画を謳っている。
■シリーズ1:念基本解釈
「1-0」から「1-8」の計9本。
一般的な読み方との相違点や気をつけるべき点を挙げている。
ちなみにこのシリーズだけの話ではないが、
「絶対的に正しい」というスタンスではなく、
「こう考えた方が妥当」というスタンス。
・1-0:はじめまして!
最初のご挨拶的な動画。
・1-1:「容量(メモリ)」って何なのだ?
1-2とセットの動画。
メモリとは「念の作業容量」のことでAOPを指すのだろうという動画。
・1-2:オーラは体から離すと弱くなるのだ?
1-1とセットの動画。
この2つ動画で触れた考えがないと様々な解釈で詰まると思われる、いわば最も基本的解釈。
放出系の力は単純にオーラを肉体と離した時に必要となるのではなく、1-1で触れたメモリを切り離すのに必要なのではないかという動画。
・1-3:形状変化って変化系なのだ?
形状変化はどの系統にも属さない念技術だろうという動画。
・1-4:念の攻撃力ってどう決まるのだ?
全てのデータが揃うことはほぼないため机上の空論になりがちだが、ある種の描写の解釈には必須になるだろうという動画。
これを理解していないと、ゲンスルーは殴った方が強いといった考えに陥りやすい。
・1-5:特質系能力ってどんな力なのだ?
No.408で真相に近づいたが、未だ謎の多い系統。
現時点では「願望の成就・現実化」の力を持ち、他系統とは異なり六性図の位置は5パターンあるのではないか、という動画。
・1-6:みえるか きこえるか
1シリーズじゃなくて2シリーズに入れるべき内容だったかもしれないと今になって思った動画で、全く伸びないものの個人的にはかなり好きな内容。
キルアの“電気”の能力が非能力者にもみえるのか、そして“バチッ”というがきこえるのか、ということをテーマに考えを巡らせる。
・1-7:何でも切れる刀とイメージ修行
「何でも切れる刀」が何故具現できないのかに触れつつ、クラピカが行ったような大変なイメージ修行は“具現化に必須ではない”のではないか、と考えた動画。
・1-8:何気によく分からない操作系能力
無主物先占(早い者勝ち)のルールへの疑問、そして操作系と特質系が似て非なる性質を持つことへの疑問に触れた動画。
■シリーズ2:テーマ雑談
現在「2-1」から「2-9」の計9本。
1シリーズの動画で触れた内容を前提にした動画。
・2-1:サイマジョ事件の犯人は誰なのだ?
動画を出した直後に新情報が出たものの、答えは変わらずムシャホ予想。
・2-2:ネテロ先生は強化系なのだ?
これも実質的に次の2-3の動画とのセットになっている動画。
ファンブック等では「強化系」となっているものの、明らかに強化系では描写と合致しないことに触れた。
・2-3:メルエムは放出系なのだ?
メルエムも展覧会で示されたメモによると「放出系」となっている。
各所で作中描写と合致しない情報がいくつか出ているが、それを作外情報のみで結論付けてしまうのであれば、もはや作品の中身を読む必要がないのではなかろうか。
「イワクラと吉住の番組」の中で直筆の手紙でも触れていた様に、ハンターハンターの大枠はかなり初期に作られていた様だが、初期設定ではそうだったという話ではないかと愚考する。
・2-4:ノブナガは強化系なのだ?
ファンブック等では「強化系」とされているが、作中からはむしろ強化系ではないと読み取れるという動画。
・2-5:死者の念と死後の念
現在の王位継承編において「呪術めいた念」が蠢いており、少しでもそれを理解したいと思った動画。
・2-6:クロロはヒソカ戦で共闘していたのだ?
当記事編集段階で最もコメント数が多い動画。
アナリティクスによればこの動画で視聴者が定着した様子も特段なく、理解を得られた感じもないため色んな意味で悲しい動画。
・2-7:ヒソカは雑魚専のクソ雑魚ナメクジなのだ?
ヒソカの良くわからない実力について考えた動画。
この動画を出した次のNo.406にて、クロロがヒソカを倒すための準備が整う前に遭遇すれば負ける可能性が高い様な独白を見せたため(「クロロ<ヒソカ」もしくは「クロロ≦ヒソカ」)、今になって思えば非常に良いタイミングだったと自画自賛する。
・2-8:ボノの念系統は何なのだ?
ストレートに具現化系でも良いかと思ったが、深堀りすると具現化系では対応できなさそうなことを触れた動画。
ちなみに内部的な話をすると、公開日がこの動画から後のものは作成テンプレを変えver.2となっており、ずんだもんが話す速度など細かい調整を行っている。
・2-9:特質系について(その2)
No.408で新たに出た特質系に関する情報と、それに関する考えをまとめ直した動画。
当ブログでNo.408の閲覧が桁違いの数値を叩き出したため、No.408感想の中での重要なところを切り出したものの目を覆いたくなる再生数になった。
■本誌感想(401-410)
39巻収録分のNo.401~410の感想を可能な限り発売日当日に挙げたもの。
限られた時間で挙げたこともあり、今になって思えば不十分な考えもあるがそれも味。
■シリーズQ:疑問ボックス
ハンタ休載中に挙げたシリーズ。
フォロワーとの交流を目的とし、ハンタへの疑問を募集しそれを動画化したもの(現在は募集打ち切り)。
質問が来たのは4つの動画のみ(Q-01~Q-04)、その後は一人でシコシコ挙げ続けるという体たらく。
とても悲しい。
・Q-01:身長まで変えられる能力って珍しいのだ?(No.406)
Qシリーズのサンプルとして作ったもの。
・Q-02:サルコフの"視えていない"ってどういうことなのだ?(No.402)
記念すべき質問第1号!
オーメン君(お腹に666のチャンピオンベルトを付けた念獣)が視えていない理由について考えた。
・Q-02(補足):「刹那の10秒」って誰の能力なのだ?
コメント返しの中で生まれたもの。
「刹那の10秒」は実質的にはお馬さんの能力と言えるだろうけど、今後作中で明かされるとしたら「ツニキの能力」ってなりそうという動画。
・Q-03:ぼくの考える最強能力と便利能力
自分が能力を創るとしたらどんなものになるか考えると
―近年なろう系の作品が流行っているせいか―
トンデモ系の能力が生まれがちだが、現実での自身の社会的地位を鑑みるに、自分が「才能に満ち溢れた念能力者」になることが想像できず、その前提の下で考えたもの。
割とガチで本気で考えてみた。
・Q-04:必要経験値が全レベルで同じなのは何でなのだ?ほか
普通“レベル1から2になるための必要経験値”と“レベル99から100になるためのソレ”はかけ離れているものである。
しかし、モレナの能力はどちらもスライム1匹でレベルを挙げられる様なもので、その理由をモレナのBW号搭乗時のレベルへの疑問から切り込んだ動画。
・Q-05:アベンガネの念系統は何なのだ?
展覧会の資料によると「具現化系」となっているが、個人的には放出系の能力者と考えていた。
しかし、「(放出系の隣りに位置する)特質系」なのではないかとも思うようになり、また除念について考えた動画。
・Q-05(補足):念獣が必要とする2つのオーラ
Q-05の動画のコメント返しの中で、上手く伝わっていないなと感じた部分があり、動画化していない内容だったため一応動画にしたもの。
・Q-06:クロロはアベンガネの能力を盗めたのかな…?
Q-05(アベンガネの念系統は何なのだ?) に、2-5(死者の念と死後の念) の内容を加味して発展させたもので、実はクロロはアベンガネの除念の能力を盗めていないのでは?という動画。
・Q-07:ジンの「マネ」ってどこまで出来るのだ?
自系統的や威力・精度の問題で実戦では使わないだろうが、マネしようと思えばほとんどの念能力者がマネ出来そうな「ジャジャン拳グー」を、ジンはわざわざ喰らわなきゃマネできないのぉ?
個人的には当たり前のことの様に思われるが、SNS等で意外と見かけたので動画にしてみた。
・Q-08:リハンの能力って除念の効力もあるのだ?
「あなたの子よ…認知して…」
このサムネが一番に浮かんだ動画で、過去のいくつかの動画で触れた内容を前提にしたもの。
・Q-09:ツェリードニヒの後ろにあるのはパイロの頭部なのだ…?
SNSなどで良くみかけた意見への反発から生まれた動画。
・Q-10:霊獣の“基本能力”を確認するのだ
Q-09~12は本当は1つの動画に収めたかったが、余りに道中が長くなったため分断した動画。
本当に触れたかったのはQ-12だけであったが、今後の事も考え全王子の霊獣に触れ、BBがまだ死ぬとも思えなかったため、ツニキの霊獣の能力と対比してBBの霊獣の能力を考えてみた。
・Q-11:カチョウとフウゲツの霊獣の基本能力について
空間移動ができるフウゲツの霊獣の能力は一見放出系能力の様に思われるが、具現化系能力なんじゃないの?という動画。
・Q-12:ツェリードニヒの霊獣の能力って何かおかしくないのだ?
本当はQ-9(ツェリードニヒの後ろにあるのはパイロの頭部なのだ…?) の直後に扱う予定だったが、「ついでに他の王子の霊獣にも触れておくかー」と手を出したらえらい時間が掛かってしまった。
現状分かっていない能力のため、妄想を多く含んでいる。
・Q-13:シマヌ?シマノ?どっちなんだい!?
ぶっちゃけると、サムネで出した「息子なき世界(ハンプティダンプティ)」という能力に触れたかっただけ。結論はシマヌ。
・Q-14:カイトは「気狂いピエロ」の力で転生したのだ?
全動画の中で最もBAD評価の比率が高いもの。
・Q-15:フェイタンって変化系能力者なのかなぁ…?
フェイタンファンによるものなのか、再生して最後まで見てくれた比率が一番高い動画。
政治家がじいさんばあさんに得のある政策ばっかり言い出す気持ちが少し分かってしまった。
・Q-16:ドン=フリークスこそサイッキョ!?
当初ドンのシルエットはドン・キホーテのペンギンを想定していたが、作っている途中で「著作権に異常に厳しい企業だったら面倒くさいな」と思い、銀魂のエリザベスに変更した。
・Q-17:何でクラピカはシャッチモーノの念系統が分かったのだ?
ネタに困って過去のブログのネタをほぼそのまま使った気がする。
しかし途中でそれじゃいかんと思い、最後にこれまで考えたことのなかったポイントに触れてみた。
Q-18:“グミ撃ち”ってハンタでも弱いのだ?
色々な疑問に触れつつ解釈の種を育てた動画。
そしてちょうどこの頃、動画担当の〆鯖君が入院・手術を終え、その直後の様子を見た私の心が折れ、動画活動の終了を宣言した。
・Q-19:「あいつワシより強くねー?」って本当のところどうなのだ?
・Q-20:何でカイトはピトーの円に触れたのだ?
Q19とQ20でセットの動画。
お盆に〆鯖君のお家(ゴミ屋敷)にお泊りした時の記念で作ったもので、一応ようつべでの活動自体は終了している。
制作にあたって、
「いいねやチャンネル登録は、本当にそう思ったらしてくれるもので、それが伸びないのはその程度の価値しかないってことでしょ」と、あまりようつべに意欲的ではない私と、
「理想は自然にやってくれることですけど、意外と言われることでやってくれる人も一定数いるんですよ」と、ようつべでの活動に意欲的どころか、あわよくばお金を稼ぎたい〆鯖君の間で一悶着(という程でもないこと)があった。
結果として「ずんだもん(私の分身)」ではなく「別のキャラクター(四国めたん)」に言わせることで落ち着き、急遽めたんちゃんが電撃加入となった。

