毒親について | ササノマサユキのブログ

最近よく目に、または耳にするようになった「毒親」についてでございますが、

 

考えさせられます。ご高齢のかたもこの問題で悩まれているかたは多いのだそうです。

 

毒親とは  

http://sayonara.xyz/?page_id=9

 

自覚のない「毒親」が、知らずに子どもへ浴びせているNGワード

https://www.mag2.com/p/news/264003

 

なぜ「毒親」は生まれるのか…許せない親の言動が「発達障害」と関係していた | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/review/462614/

 

〝毒親〟に育てられた私が自分自身の人生を取り戻すまで。『しんどい母から逃げる!! いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった』| 小学館 https://www.shogakukan.co.jp/news/173024

 

毒親育ちの特徴と対処法(毒親カウンセリング) http://hide1010.com/dokuoyacomplete/ 

 

児童虐待が原因で起こる脳萎縮の症状と子供の成長の影響 http://ikuji-log.net/entry/brain-atrophy-child-abuse

 

DV(家庭内暴力)は親子間で連鎖するというのは有名な話ですが、されて嫌だった事を「それが愛情」だと親から言われて育てられた人が親となり子供にDVを繰り返してしまい連鎖してしまうという事象はとても考えさせられます。

 

先月、MBSのVOICEという番組で「母親を殺して服役した男性」が特集で取り上げられていました。その男性は母親から過度に勉強を強要させられ、少し勉強を休むたびに「サボるな」と食事を抜かれたり暴力を振るわれていたようです。

 

〈凶悪事件と毒親の関連性を示す記事〉

恐怖!毒親によって廃人化された子供たち - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2151617877912586901

 

犯罪を犯す人はみな毒親育ちなんです(^^;;)

https://ameblo.jp/4tokeir/entry-12169807220.html

 

〈鬱や引きこもりと毒親の関連性を示す記事〉

うつ病やひきこもりの原因は毒親の6種類の猛毒 

https://isonomi-a.com/archives/3431

 

ニート、不登校、引きこもりは毒親が生み出す!?解決法は? 

http://futoukou-consultant.com/

 

 

 

毒親問題においても、これらのことから「全ての社会問題は関連し連鎖している・問題の背景には別の問題が潜んでいる」ということが伺い知れるのではないかと存じます。