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雑誌記事をインターネットで有料配信する事業の可能性を探るための


本格的な実証実験が行われ、参加したモニターたちの意識調査の結果が


明らかになった。



電子雑誌を読める端末としても期待が高い「iPad(アイパッド)」の


日本発売も近づく中、「雑誌をデジタルで読む時代」がいよいよ


到来するのだろうか。




「新しいサービスとして今後どうなっていくかに興味がある(95.3%)」


「記事をストックしておきたい(78.7%)」……




モニターたちへの調査結果からは、「雑誌をデジタルで読む」という


スタイルへの期待感の高さが浮き彫りになった。




実験をしたのは、日本雑誌協会(雑協)内の「雑誌コンテンツデジタル


推進コンソーシアム」。



関係の出版社が共同で設けたネット上のサイト「parara(パララ)」を


舞台に、今年1月末から約1カ月間かけて行われた。




抽選で選ばれた約3200人のモニターが参加し、主な出版社から


91誌の記事がネット経由で提供された。



「週刊現代」「AERA」などの週刊誌から「with」「Hanako」などの


女性誌まで幅広いラインアップだ。




モニターはこれらの雑誌コンテンツを、疑似通貨「パララ」で購入。



雑誌単位、記事単位で読んでもらったあと、アンケートや


ヒアリングを行った。



参加モニターの約半数から回答を得て、使い勝手や紙と


デジタルの違いに関する意識などが明らかになった。




その結果、「回答者の約60%は、有料になっても利用意向がある」


「普段紙媒体を購読しない人の約70%に、デジタル雑誌購入の意向が


ある」という傾向が明らかになった。



「FREE(無料)」が当たり前と思われてきたネットの世界で、


雑誌を有料配信するルートが確立される可能性を示唆する結果だ。




そのほか、「ビジネス、一般男性向け、生活情報といったジャンルの


閲覧数が多い」「女性は記事単位、男性は雑誌単位で購入する」


などの傾向も見えてきた。




他方、各社や各誌の記事を集めていく過程で、それぞれのデータの


規格・フォーマットが不統一であるという課題も浮き彫りになった。



同じ出版社の雑誌なのに、印刷会社が違うためにフォーマットが


違っているという例も。



コンソーシアムの大久保徹也議長(集英社)は「(パソコンやiPadなど)


様々な端末での利用にたえうる統一フォーマットづくりの難しさを


再認識した」と語る。




実験結果は今月13日、コンソーシアムの総会で関係者に報告され、


その際、統一フォーマットについての基本的な考え方も発表された。



ただし出版社や印刷所ごとの違いにも配慮し、あくまでも


「デジタル化に取り組むためのガイドライン」だという。



「(業界全体で)早く対応しないと、キンドルやiPadなど海外の流れに


遅れてしまうという議論もあるが、日本の雑誌が持つ特性、


各社の出版文化を残していくのも大事なこと」と大久保議長は語った。




28日にはiPadが発売される。



個々の出版社レベルでも、電子配信への対応が様々に


進み始めている。



ファッション誌を中心に発行している中堅出版社の中には


「いち早く準備に取り組んできたので、iPadの発売が3月、4月でも


用意は間に合った」というところもある。




業界としての統一的な取り組みの一方で、出版社ごとの


多様な対応が広がっていく可能性もありそうだ。



■「parara」参加モニターの調査結果から

・新しいサービスとして今後どうなっていくかに興味がある 95.3%

・記事の内容が信頼できる 75.8%

・雑誌を読む新しいスタイルとして取り入れてもよいと感じた 74.7%

・気軽に雑誌を購入しようという気持ちになる 66.8%

・有料になってもサービスを利用したい 58.0%

・読みたい記事だけを購入できるのがよかった 55.4%