家で使う「家電」ではなく、職場や外出先で使える

電動歯ブラシやマッサージ機など、いわば「外電(そとでん)」の

市場が拡大している。

主な使い手は20~30代の働く女性たち。

デザインにもこだわった商品が、男性の同僚と同じ仕事をこなしつつ

身だしなみにも手を抜きたくない女心をとらえている。


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パナソニックが3月に売り出した携帯用電動歯ブラシ


「ポケットドルツ」(店頭想定価格4千円)は年間販売目標50万台に対し、


すでに17万台を出荷した。



本格的な音波洗浄機能を備えながら手のひらサイズに納め、


静音性にも配慮。



キャップ付きで化粧ポーチなどに収納できる外観も受けた。




女性会社員の約7割が、昼食後など外出先で歯磨きするとの


調査結果をもとに開発。



狙いは当たり、購入者の大半が女性だ。




同社は30代前後の女性がオフィスで使う商品を強化しており、


3月に発売した低周波マッサージ機「ネックリフレ」


(店頭想定価格7千円)もその一つ。



ヘッドホンのようなデザインで、鮮やかなピンクやグリーンが目を引く。



首のコリをほぐす機能は強力だが、「ロングの髪の女性なら


付けていることさえ気づかれないコンパクトさ」で、


月4千台の販売目標を上回る売れ行きだ。

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東芝ホームアプライアンスの「フェイス・アンド・ボディケアシリーズ」は、


まつ毛カーラー、ネイルケア、うぶ毛そりの3機種があり


希望小売価格は2625~3675円。



電池式で、機能を絞り込んだシンプルさが受け、販売は堅調という。




家電メーカーの女性社員は「お昼休みや夕方、


女子トイレの鏡の前の熱気は男性には想像できないほど」と語る。



「男性目線」で見落とされがちだった市場に、


スポットライトが当たり始めている。



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