<「エネルギー」「ヒストリー&メン」「ウーマン」> | 笹本恒子 写真ギャラリー
「女の人はモンペだったんだね。」

『たび重なる空襲に首都東京は焦土と化し、目ぼし焼け残りの建物は進駐軍に接収された。
皇居と濠をはさんで真向かいの第一生命ビルは、マッカーサ司令部となり、入口にはMP(憲兵)が警備に立ち・・・。』

お客様が「女の人はモンペだったんだね。」と。戦争をまったく知らない私にとって、写真ギャラリーにあるキャプション(説明文)を何度読んでも生々しいコメントは心に響きます。

「笹本恒子写真ギャラリー」の作品群は、昔大学生の下宿であったこともありお部屋ごとに分かれています。

戦後復興期の市井の活力を伝える『エネルギー(エナジー)』。
政治の舞台を中心とした『ヒストリー&メン』。
笹本さんが芯の強さにほれ込んだ明治の女性たちの肖像が並んでいる『ウーマン』。

写真:コーナーサイン

$笹本恒子 写真ギャラリー

$笹本恒子 写真ギャラリー

$笹本恒子 写真ギャラリー