2022年11月19日記述
新execute 記述で
雪玉に魔法をかけよう

今後のアップデートで、マインクラフト統合版のexecuteコマンドの構文がJava版のような書き方になるかもしれませんびっくり

もし突然、雪玉に魔法がかからなくなったらこちらのJava版のexecuteコマンドの書き方に書き換えると魔法がまた使えるようになるかもしれませんほんわかスター

Java版のexecuteコマンド
マインクラフトの雪玉を投げると、敵が炎で燃えたり、氷漬けになったり、雷に撃たれたり、毒状態になったり、さまざまな魔法効果をつけるコマンドを紹介します。


マインクラフトの雪玉は敵に投げつけたりできるアイテムです。

炎魔法氷魔法雷魔法風魔法土魔法毒魔法闇魔法回復魔法
8種類の魔法をかけるコマンドを用意しましたニコニコ
今回はパーティクル(視覚演出)+ 実際の炎などの魔法効果の順に簡単なコマンドで出来ています。

まずはコマンドブロックをゲット
/give @p command_block



今回はコマンドブロックの設定は全て同じ設定です。
1つ目 反復、無条件、常にアクティブ
2つ目 チェーン、条件付き、常にアクティブ
(※雷魔法以外)


この方法ですと、1つの属性魔法のみ発動できます。複数の魔法を同時に発動することはできません。後日、hasitemで魔法属性をスロットごとに変えるJava版の書き方も紹介します。

炎魔法
雪玉が敵に当たると炎で燃えます。

プレイヤー以外が雪玉に当たると火のブロックに囲まれる
execute at @e[type=snowball] run execute at @e[family=monster,r=5] run fill ~-1 ~ ~-1 ~1 ~1 ~1 fire

パーティクルで煙を出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:dragon_death_explosion_emitter ~ ~ ~





氷魔法
雪玉が敵に当たると氷漬けになります。

敵が雪玉に当たると氷ブロックで囲まれる
execute at @e[type=snowball] run execute at @e[family=monster,r=5] run fill ~-1 ~ ~-1 ~1 ~1 ~1 ice

パーティクルで氷の蒸発する煙
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:ice_evaporation_emitter ~ ~ ~




雷魔法
敵が雪玉に当たると雷が落ちてダメージを与える
雪玉が落ちた地点に雷を召喚
execute at @e[type=snowball] run summon lightning_bolt ~ ~ ~



風魔法
雪玉が敵に当たると、敵が宙に浮かび、そのまま落下ダメージを与える。
雪玉が敵に当たると浮遊する
execute at @e[type=snowball] run effect @e[family=monster,r=5] levitation 8 5 true


パーティクルで煙を出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:camera_shoot_explosion ~ ~ ~



土魔法
雪玉が敵に当たると土に閉じ込められる
雪玉が敵に当たると土ブロックに囲まれる
execute at @e[type=snowball] run execute at @e[family=monster,r=5] run fill ~-1 ~ ~-1 ~1 ~1 ~1 dirt

パーティクルで煙を出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:mob_block_spawn_emitter ~ ~ ~


 
毒魔法
雪玉が敵に当たると毒状態になる。
実際は紫色のモヤがでる演出をしていますが、スクショが撮れませんでしたねー
雪玉が当たると敵を毒状態にする
execute at @e[type=snowball] run effect @e[family=monster,r=5] fatal_poison 10000 60 true

パーティクルで紫色のモヤを出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:end_chest ~ ~ ~



闇魔法
雪玉が当たると敵が徐々に衰弱して死にます。
雪玉が敵に当たると徐々に衰弱して死ぬ
execute at @e[type=snowball] run effect @e[family=monster,r=5] wither 10000 100 true


パーティクルで黒いモヤを出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:splash_spell_emitter ~ ~ ~





回復魔法
雪玉が当たると体力が回復します。
実際はハートが出るのですがスクショが撮れませんでしたびっくり
雪玉が当たると体力を回復させる
execute at @e[type=snowball] run effect @e[family=!monster,r=5] instant_health 10000 100 true

パーティクルでハートマークを出す
execute at @e[type=snowball] run particle minecraft:heart_particle ~ ~1 ~



以上になりますニコニコ

もし統合版で書いていたexecuteコマンドがJava版の書き方じゃないと動作しなくなると思うと怖いですねガーン
Java版のexecuteコマンドはifなど使えるみたいなので、今まで統合版ではできなかったことができるようになるかもしれないので色々使い方を勉強したいです爆笑