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このコマンドを使うと、敵キャラがプレイヤーの後ろに付いてきて一緒に敵と戦ってくれます。
味方にしたい敵キャラに名札で「otomo」という名前をつけます。
(コマンドブロックの設定1)反復、無条件、常にアクティブ
名札でotomoという名前の敵キャラがプレイヤーの後ろを付いてくる
/execute @p ~ ~ ~ tp @e[name=otomo,c=1] ^1 ^ ^-1 facing ^ ^ ^1
(設定2)チェーン、無条件、常にアクティブ
近くにいる敵を衰弱させて攻撃。otomoの味方キャラは除外する。
/execute @e[name=otomo] ~~~ effect @e[family=monster,name=!otomo,r=7] wither 10000 100 true
(設定3)チェーン、無条件、常にアクティブ
サバイバルモードだと味方になった敵キャラがプレイヤーを攻撃してしまうので、プレイヤーが死なないように無限回復
※クリエイティブモードなら省略可能
/execute @e[name=otomo] ~~~ effect @e[type=player,r=5] instant_health 100000 255 true
(設定4)チェーン、無条件、常にアクティブ
味方になっているのが分かりやすいようにパーティクルで緑の光を出す
※省略可能
/execute @e[name=otomo,r=21] ~ ~ ~ particle minecraft:totem_manual ^ ^ ^1
ゾンビキャラを味方にする場合は日光に当たると燃えてしまうのでチャット欄からヘルメットを装備してあげよう。
/replaceitem entity @e[name=otomo] slot.armor.head 0 golden_helmet
一度、敵キャラを味方っぽくして一緒に戦ってみたかった主婦です![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
コマンドログを消す
コマンドを設定すると大量のコマンドログが出てしまうので、コマンドログを非表示にすることもできます。
チャット欄に以下のコマンドを実行するとログが表示されなくなります。
/gamerule commandBlockOutput false
コマンドの有効範囲を広げる
コマンドブロックから一定離れてしまうとコマンドの効果がなくなります。
コマンドの有効範囲を広げるにはこちらの記事を参考にしてください。tickingareaコマンドを使います。