このコマンドを使うと、敵キャラがプレイヤーの後ろに付いてきて一緒に敵と戦ってくれます。
味方にしたい敵キャラに名札で「otomo」という名前をつけます。

味方になった敵キャラがプレイヤーの後ろを付いてくる。
ピリジャーがプレイヤーの後ろに付いてくるようになりましたニコニコ

近くに敵がいると攻撃してくれます。






コマンドブロックは4つ使います。
※このコマンドは常にプレイヤーの後ろを付いてくる、近くの敵を攻撃する、プレイヤーは無限回復、パーティクルを同時に行っているので処理が重くなっています驚き

(コマンドブロックの設定1)反復、無条件、常にアクティブ
名札でotomoという名前の敵キャラがプレイヤーの後ろを付いてくる
/execute @p ~ ~ ~ tp @e[name=otomo,c=1] ^1 ^ ^-1 facing ^ ^ ^1

(設定2)チェーン、無条件、常にアクティブ
近くにいる敵を衰弱させて攻撃。otomoの味方キャラは除外する。
/execute @e[name=otomo] ~~~ effect @e[family=monster,name=!otomo,r=7] wither 10000 100 true

(設定3)チェーン、無条件、常にアクティブ
サバイバルモードだと味方になった敵キャラがプレイヤーを攻撃してしまうので、プレイヤーが死なないように無限回復
※クリエイティブモードなら省略可能
/execute @e[name=otomo] ~~~ effect @e[type=player,r=5] instant_health 100000 255 true

(設定4)チェーン、無条件、常にアクティブ
味方になっているのが分かりやすいようにパーティクルで緑の光を出す
※省略可能
/execute @e[name=otomo,r=21] ~ ~ ~ particle minecraft:totem_manual ^ ^ ^1


ゾンビキャラを味方にする場合は日光に当たると燃えてしまうのでチャット欄からヘルメットを装備してあげよう。
/replaceitem entity @e[name=otomo] slot.armor.head 0 golden_helmet






近くにクリーパーがいると爆発に巻き込まれて味方キャラが死んでしまうことも不安


一度、敵キャラを味方っぽくして一緒に戦ってみたかった主婦ですひらめき

コマンドログを消す
コマンドを設定すると大量のコマンドログが出てしまうので、コマンドログを非表示にすることもできます。
チャット欄に以下のコマンドを実行するとログが表示されなくなります。
/gamerule commandBlockOutput false

コマンドの有効範囲を広げる
コマンドブロックから一定離れてしまうとコマンドの効果がなくなります。
コマンドの有効範囲を広げるにはこちらの記事を参考にしてください。tickingareaコマンドを使います。