今回は観察者を使って、観察対象のブロックが壊れた時に足元に巨大な落とし穴が出現し落っこちる仕掛けを紹介しますニコニコ

どーも、観察者ですうさぎ
観察者は観察対象の物が壊されたり、植物が成長したり変化が起きるとスイッチオンの信号を送ります。
観察対象のブロックが壊れた時にコマンドブロックが実行するようにします。

巨大な落とし穴の仕掛け
ダイヤモンド鉱石ブロックを壊すと、足元に巨大な落とし穴が出現するようにします。

観察者とコマンドブロックを用意します。
観察者の顔をダイヤモンド鉱石に向けて、観察者のお尻はコマンドブロックの方を向いています。
コマンドブロックはチャット欄から以下のコマンドを入力すると入手できます。

/give @p command_block

コマンドブロックはfillコマンドで足元の地面をairブロック(空気)に置き換えて巨大な穴を開けます。
ダイヤモンド鉱石ブロックが壊れたら、足元に巨大な穴が開くようになります。
/fill 始点座標xyz 終点座標xyz air 0

コマンドブロックの設定は衝撃、無条件、レッドストーンが必要

今回は足元のx313 y64 z249 から x309 y45 z254 の範囲のブロックを切り抜くことにしました。
/fill 313 64 249 309 45 254 air 0


巨大な落とし穴が出現する仕掛けの完成です。

ダイヤモンド鉱石を壊すと...
ドキドキひらめき
足元に巨大な落とし穴が出現し、穴深くに落っこちました爆笑水が足元にあったので生き残りました驚き

穴深く空いています


穴が空いていますね不安


ブロックを壊すと大爆発
コマンド不要
先程と同様で観察者を使って、観察対象のブロックを壊すとTNTが着火して大爆発する仕掛けも作りますニコニコ


金鉱石ブロックを壊すとTNTが着火して大爆発する仕掛けにします。
金鉱石ブロックの方に観察者の顔を向けて、お尻はTNTの方を向いています。
草ブロックで観察者とTNTを見えないように隠します。


金鉱石ブロックを壊すと...ひらめき


地面が大爆発して風穴が空きました爆笑
観察者を使って、ドッキリができそうですねよだれ

地面から観察者が出てくるとシュールw