マインクラフトの統合版コマンドになります。
今回は敵には攻撃して、味方の村人や羊、牛などには攻撃しない番犬ケルベロスの作り方を紹介します。
セレクタ family=monster を使うと対象が敵か認識することができます。

まず手懐けたオオカミを出します。
チャット欄で以下のコマンドを入力すると手懐けたオオカミを召喚できます。
/summon wolf ~ ~ ~ minecraft:on_tame

野生のオオカミに骨を上げると一定の確率で手懐けることができます。
オオカミを手懐けると赤い首輪がつきます。羊など襲わなくなります。

手懐けたオオカミはプレイヤーが戦っていると一緒に戦ってくれるのですが、クリーパーは攻撃しなかったりします。
番犬ケルベロスはプレイヤーが戦ってなくても、敵がケルベロスに近づくと自動で攻撃して倒してくれます。
村人や友好的な動物は襲いません。

敵が近づくと攻撃して倒す。

村人や羊や牛などは近づいても攻撃しません。



金床で名札に「cerberus」ケルベロスという名前を設定します。
番犬ケルベロスにしたいオオカミに名札でcerberusという名前をつけます。






コマンドブロックは4つ使いました。

コマンドの書き方

コマンド1
敵が番犬ケルベロスの7マス以内に入ったらウィザーで攻撃
(設定)反復、無条件、常にアクティブ
execute @e[name=cerberus] ~~~ effect @e[family=monster,r=7] wither 10000 100 true

コマンド2
敵が追いかけられるような動作をする
(設定)チェーン、無条件、常にアクティブ
execute @e[name=cerberus] ~ ~ ~ execute @e[family=monster,r=7] ~ ~ ~ tp ^ ^ ^1 facing @s

コマンド3
パーティクル怒りマークの演出
(設定)チェーン、無条件、常にアクティブ
execute @e[name=cerberus]  ~ ~ ~ execute @e[family=monster,r=7] ~ ~ ~ particle minecraft:bleach ~ ~ ~

コマンド4
オオカミが唸る声を出す
(設定)チェーン、無条件、常にアクティブ
execute @e[name=cerberus] ~ ~ ~ execute @e[family=monster,r=7] ~ ~ ~ playsound mob.wolf.growl @a

※オオカミの唸る声がうるさかったらこのコマンドは書かなくてもいいですねー敵を倒しきると声は鳴り止みます。

ちょっと追いかけられる見た目が微妙ですが、敵を認識して番犬ケルベロスが自動的に敵を倒してくれます爆笑


マインクラフトの2022年カレンダーを作りましたニコニコ詳しくはこちら