マインクラフトの統合版でrideコマンドを使うとゾンビをニワトリに乗せたり、パンダに乗せたりやゾンビ同士でおんぶすることもできます爆笑





前にチキンジョッキーを作ってみたい コマンドを紹介しましたが、PCなどJava版のコマンドでした。



今回はスマホアプリの統合版でもチキンジョッキーやスパイダージョッキーがコマンドで作れます。


rideコマンド のリファレンスです。


乗れるもの

ゾンビ

ゾンビ系は色んなキャラクターに乗ることができます。

ニワトリ、馬、羊、牛、クモ、ゾンビなど。

ガストなど一部乗ることのできないキャラクターもいます。


エヴォーカー、ピリジャー

襲撃チームはラベジャーに乗ることができます。


コマンド

ニワトリにゾンビを乗せたい場合はニワトリのスポーンエッグで予めニワトリを出現させておいてください。



チャット欄に乗り物、乗りたい人をコマンドで指定して入力します。



乗り物→ニワトリ、乗る人→ゾンビ

チキンジョッキー

/ride @e[type=chicken] summon_rider zombie


近くにニワトリがいると、ニワトリの上にゾンビが召喚されます。



乗り物→パンダ、乗る人→ゾンビ

/ride @e[type=panda] summon_rider zombie




乗り物→クモ、乗る人→ゾンビ

スパイダージョッキー

/ride @e[type=spider] summon_rider zombie



乗り物→ハスク、乗る人→ゾンビ

ゾンビがハスクにおんぶしてもらう

/ride @e[type=husk] summon_rider zombie




名札をつけて特定の乗り物に乗車する

金床で名札に名前を指定して、乗り物に名札で名前をつけます。

今回は名札でラヴェジャーにポチ(pochi)という名前をつけました。

ポチ(pochi)という名前のついたラヴェジャーのみにピリジャーを乗せました。

/ride @e[type=ravager,name=pochi] summon_rider pillager



ポチ(pochi)という名前のラヴェジャーにピリジャーが乗りました。

オリジナルのピリジャー君もラヴェジャーに乗ってますにやり


乗る人と乗り物に名前を指定して乗せる

乗る人(ue)、乗り物 (sita)という名前を名札で指定して乗り物に乗せました。


/ride @e[name=ue] start_riding @e[name=sita] teleport_rider


名札を2種類作ります。
乗る人(ue)、乗り物 (sita)


乗る人のゾンビに名札 ueをつける
 
乗り物のオオカミに名札でsitaとつける

上にゾンビ、下にオオカミがきました爆笑

息子のワールドに天然?のスパイダージョッキーを見かけましたガーン分かりづらいのですが、クモの上にスケルトンが乗っていました。
ちょっとテンションが上がりましたねー
すぐに逃げられた...



マインクラフトの2022年カレンダーを作りましたニコニコ詳しくはこちら