こんにちは!


毎日暑いですね…といっても、冷房をかけた部屋で赤ちゃんと過ごしているので、外の気温をあまり知らないのですがアセアセ



タイトルの通り、リウマチが再燃して悪化してます笑い泣き!!


分娩入院〜産後入院の間、右手首のリウマチが少しずつ出てきていたので、退院日の前日に助産師さんに赤ちゃんを預けリウマチ科に行ってきました。

まだそこまで悪化してないし、授乳も後悔してほしくないからと、タクロリムス1日1錠を処方してもらいました。


それが2週間前の7月19日。




そして今、右手首はさらに腫れて午前中はずっと痛いし、歯磨きのチューブ絞れないし、歯ブラシ持つの辛いし、洗濯バサミつかめないし、赤ちゃん抱くのもきついし、


なんなら左手首と両膝にも違和感が出てきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


間違いなく再燃してる笑い泣き



私の主治医は授乳中のエンブレルをあまり勧めていないので、タクロリムスを増量するか、断乳してエンブレルになるかのどちらかかな…



私の母乳の出がかなり良いので、今は母乳メインのミルクちょい足しで、幸い哺乳瓶もミルクもゴクゴク飲んでくれる子なので完ミ移行は難しくはないと思うんですがショック



でもいざ断乳となったら、私自身やっぱりショックだろうなぁショボーン




頼むからタクロリムス効いてくれーー!!