どうやら…風邪をひきましたゲホゲホ

おとといのリウマチ通院日翌日、朝から声がガラガラで出ない…
そのあとは喉が痛くて咳が止まらず。痰が出て、まるでおじさんの咳のよう笑い泣き


今日もやっぱり声が出なくて咳がひどいので、近くの内科を受診してきました。


風邪とのことでした〜



お薬手帳を持って、タクロリムスとエンブレルの飲み合わせは大丈夫か聞いたところ、内科の先生は「大丈夫ですよ」とのこと。


薬局でも薬剤師さんに確認したところ、「問題ないですね」の一言。

そのあと

薬剤師さん「(お薬手帳見ながら)リウマチ科はなにでかかっているんですか?」
私(よく意味が分からず聞き返す)
薬剤師さん「リウマチ科はなにでかかっているんですか」
私「リウマチだからです」
薬剤師さん「ああ、本物のリウマチでしたか」



というやり取りがありました。
なんやねん、この会話真顔真顔真顔



お医者さんからも薬剤師さんからも、飲み合わせは「大丈夫」とは言われたものの、
いや免疫抑制剤だよなぁ、前飲んでたメトレートとオレンシアは少しでも具合が悪くなったら中止してくださいね、と言われていたことを思い出し

いつも通ってるリウマチ病院に電話して聞いてみました。

結果、1週間から10日はウイルスが潜伏するのでタクロリムスは1週間中止、エンブレルはその日の様子次第、との回答でしたガーン(ちなみに昨日は自己判断でタクロリムス中止しました。飲まなくて良かった〜)


やっぱりお薬手帳を持って行ったとしても、主治医に確認しなきゃダメですね〜

というか、風邪は気をつけなきゃですねえー
今日はベッドで横になりますショック