こんにちはニコニコ

初めて医療費控除の確定申告をするのですが、ちょっとわからないことがあり、税務署に行ってきました。

①会社を休職するために書いてもらった診断書の文書料
②傷病手当金申請書に対して病院に払った料金



これらは果たして、医療費控除の対象になるのか、対象外なのか



①については、色々調べると医療費控除の対象外ということが分かり、とりあえず税務署に領収書を持って聞きに行ってきました。

すごい人で行列が出来ていましたガーン

税務署の方に聞いたら、

「①も②も入るからとりあえず、領収書の領収額を全部計算して、明細書に書いてください。」

とのこと。



えええ、うそーー。


なんかすごく忙しそうだったし、①の根拠が書いてあるところもすぐに見つけられなかったので、

「あ、そうですか…」

ってすぐ帰ってきてしまいましたが…


本当にあの税務署の人、分かってたのかなぁ滝汗


診断書は29年は3回出してもらってるので、まあまあ金額いくんだよなぁ。


領収書もすごい量だし、だんだんめんどくさくなってきました…チーン