こんばんはキラキラ

新年初のブログです。今年もよろしくお願いします。



今日は久しぶりに、大学時代のサークルの同期4人で集まって、そのうちの一人の子のお家にお邪魔してきました。


同期の結婚式でちょこちょこ会ったりはしてましたが、のんびりおしゃべりしながらランチができて、普段家に引きこもりがちの私にとって、楽しく過ごせましたラブラブ


お邪魔した友達のお家は、2歳の女の子と8ヶ月の男の子の赤ちゃんがいて、とてもかわいかったですニコニコ


でも…みんなが赤ちゃんを抱っこして、高い高いしたりしてる中で、私は抱っこできませんでした。

右手首のリウマチのせいで、まだ1歳にもならない8キロの赤ちゃんを、私は持ち上げることができない現実を知りました。


右手首は常に痛いわけではないです。朝起きてすぐ食器を洗ったり、片付けたりすることができる。

買い物だって行って、食料品を買って持って帰ることができる。


布団の上げ下げだってできる。



でも、


赤ちゃんを持ち上げて抱っこするのとは訳が違う。
こんなに赤ちゃんって重いんだ、と思いました。


それを知ったら、
「私はこれから仮に妊娠することができて、赤ちゃんを産むことができても、果たして日中旦那さんがいない中で、一人で子育てできるんだろうか」

「赤ちゃんを持ち上げることができないのに、どうやって育てることができるんだろう」


一気に不安が広がりました。


リウマチのママさん、特に手首に痛みのあるママさん、一体どうやって子育てしているんだろう。。

リウマチの不安、悩み、尽きません…ショック