こんばんは。ささみです。

 

最近、見事彼氏ができたアラサーです。

次は。。うまく行くといいなッ!ルンルン♪

 

なんて、浮かれている今ですが

男と女が付き合うまでの期間について考えました。

 

 

アラサーには新たに出会ってどのくらいの期間が理想なのか。

よく、3回目のデートで勝負を仕掛ける、というメンズも多いかと思います。

初めてのデートでキスをして、3回目のデートでは持ち帰りたい!というプラン。

 

しかし、私はそのスピード感が合っていませんでした。

知り合ってから3回目のデートで付き合った人がいたのですが

これからどんどん彼のことを好きになる!(予定)

でスタートした交際でしたが・・

 

 

私が恋愛モードにならず、、終了。

 

 

もともと学生の時は、友達期間がそれなりにあって

相手のことをよく知ってから好きになるタイプだったので

そんなに早い期間で人を本当に好きになることができませんでした。

 

昔から、3ヶ月の勝負期間説が私の中にあったのですが、

それが今回のことで実証されました。

 

お互いのことをしっかり知って、好きな気持ちが芽生えて付き合う。

この流れを掴むには3ヶ月がベストだ!

という持論ですが、具体的なスケジュールをお教えします。

 

1ヶ月目・・・始めまして&LINEスタート。

毎日の連絡を取りつつ、初デートの約束を取り付ける

 

1ヶ月半経過・・・初デート

相手の感じをデート中に掴む

会話のテンポとか、趣味とか仕事とか、

初めてのデートでは慣れてきたら聞けないような内容の質問をして

(元カノの話とか、好きな異性のタイプとか)相手のことを聞き出します。

※ここであまりにもナシだったら諦めます

 

2ヶ月目・・・デートを重ねる(週に1回くらい)

このくらいになると、だんだん距離が縮まって来る。

遠出のデートをして長い時間一緒に過ごしてみる。

デート中に、あれ?と思うことがなければOK!

 

2ヶ月半経過・・・そろそろ、わたしも好きですよアピールを入れる。

相手に告白しやすい雰囲気をかもしだします。

LINEで♡を入れてみたり、一緒にいると楽しいというのを

ストレートに相手に伝える時期

 

3ヶ月目・・・この1ヶ月間が勝負!!

相手が告白しやすい感じのデートをこっそり提案

海とか夜景とかをプランに入れる

※クリスマスやバレンタインのプレゼント系イベントがあれば

プレゼントを必ず渡す

 

このサイクルが私にはちょうどよかった。

これ以上長くなると、間延びして

自分がどうでもよくなるか、相手がどうでもよくなるか・・・

 

なので、片思いの3ヶ月ってめちゃくちゃ重要だと思っています。

なにかと3の壁と言いますが、

3年目の浮気とか3年目のマンネリとか3ヶ月の壁とか

あながち間違えていない気がする!

 

恋愛は始めの3ヶ月が勝負!!

 

いいと思った人がいたら、どんどんアピールするべき!

逆をいえば、3ヶ月で何も進展がない相手とは

今後も進展がないと思った方がいい。

 

3ヶ月って、何かと目安になる期間ですね。

 

 

今までとんとん拍子でうまくいった恋愛って

こんな感じだったんですが、皆様はいかがでしょうか?

 

 

何事も、なんとなくの期間は決めておいた方が

うまく進むのかもしれませんね。