こんばんは。ささみです。

 

タイトルの感じだと嫌な女風ですが、違うんです。

たまたま喫茶店に1人でいた時に、

隣に座った男女の話を聞いてしまっただけなんです。

 

明らかに初めまして感を漂わせる男女。

男:35くらい

女:32くらい

大人の男女でしたね。

 

どちらもカジュアルな感じで、何で知り合ったのかな?

と疑問に思うような雰囲気と会話だったのですが

 

気になります。

わたしはずっと気になっていたのです。

 

女性、しゃべりすぎ。

 

ベラベラベラベラベラベラ・・・・

沈黙が怖いのか

ベラベラベラベラベラベラ・・・

 

女のわたしでも気になるレベルなので

相手の男の人はそれはもう、辛かったと思います笑

 

しかも、オチがない話、というわけではないんですが

1から10までぜーんぶ話すぎ。

登場人物とか細かい設定とか

そんなのはいらない!とツッコミを入れたくなるくらい

くどかったですね。話がつまらない。

 

しかも早口なので、相手の相槌すら挟ませない感じ。

 

いい女は聞き上手。と言いますが

確かにそれは間違えていない。と思った瞬間でした。

 

 

男性の相槌がだんだんと元気が無くなっていくのに

気づきはしないんでしょうか。

 

自分が話すぎたら、相手に質問をして相手の話す時間を取る

相手の話を掘り下げる。

会話の中にも気遣いができないと、相手に楽しんでもらえません。

 

たまに、この人にはたくさん話したくなる

という超聞き上手な人がいますが

とてもいいリアクションとタイミングのいいツッコミ、相槌など

相手をノリにのらせる聞き方をしています。

 

 

そして初めて話す人には

品がないとか、色気がないとか空気が読めないとか

自分が漂わせる雰囲気にも気をつけないといけません。

 

 

わたしはその女性を、モテないんだろうな。

と、思ってしまいました。

あ、顔はよく見えなかったですが。

 

 

わたしは第三者からどんな女に見られているんだろう。

 

自分の話はほどほどに、相手に話させる会話にしよう、

と、会話の基本を思い出したできごとでした。

 

{53360265-29EB-49A1-BE9A-A0A36517DDE5}