11月21日

ずーっと書き続けていますが、英語の勉強で重要なのは「楽しい方法で」勉強をすること。
楽しいと、待ってられなくて続けてしまったり、勉強が辛いと思いません。
私の場合は映画を見ることがリスニングと語彙力、フレーズを勉強することに役立ちました。

慣れていないと映画を英語字幕で見るのが大変なのですが、慣れると
英語字幕がなくても見れるようになっていきます。

私が最初していたことは、2-3本大好きな映画を見続けるという方法です。
英語字幕を見ながら英語字幕の意味が分からないところを文法解釈するところから
していきます。
ただ気が乗らないときはそんなことしないで、楽しんで映画をみたり、新しいほかの映画をみたりして気分転換することも重要です。重要なことは自分を追い詰めないことです。

当初日本で英語を勉強していた私は、現在完了なんて使うときあるの?とか
仮定法過去完了とか本当に使うの?とかどういったときに使うのか、イメージがついていなかったのですが、映画をみると英語のリアリティが伝わります。
それを見て、こーいう場面ではこのフレーズ。こーいう場面では現在完了。とか
分かるようになっていきました。そして段々と、ギャグとかも理解できていくようになります。

そういう点でも、英語字幕で映画をみるのはファーストステップとして有用です。
中でもロマンティックコメディは見ていて楽しいので英語の勉強にいいと思います。

今は英語の勉強のために映画を見ているのではないですが
映画はよく見ているので、お勧めの映画のリスト更新しました。
何みよーかなーと迷ったときご参考にしていただけたらと思います★
(ロマンティックコメディ中心です)

Life as we know it(
http://www.imdb.com/title/tt1055292/)
Friends with benefits(http://www.imdb.com/title/tt1632708/)
My best friends wedding (http://www.imdb.com/title/tt0119738/)
How to lose a guy in 10 days (http://www.imdb.com/title/tt0251127/)