sasami ’s   diary-甘い野菜のスープ


マフィンのお供は・・・・・・

甘い野菜のスープ(写真右)ねこへび


これは

たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・人参のみじん切りを炒め、

塩を入れた後

水を入れて煮込み

醤油で味をつけ、漉したスープです。


以前は野菜スープというとコンソメを1つ必ず入れていたので

最初の頃は物足りなさを感じてだけど

今は野菜から引き出した旨みだけで美味しく感じ、

ホッとする飲み物になりました音譜


かれこれ数ヶ月

週に1、2回はつくって飲んでます。


甘いものを食べすぎたときや

体調を整えるのに

おすすめのスープです☆



sasami ’s   diary-ジャムマフィン


つくりました。

先日焼いたヘルシーマフィンの続編です♪


ジャムはルバーブのジャムバージョンと

ラズベリー&アップルジャムバージョン(笑)の2種類。


軽くてやさしい味なんだけど、

1つでは足りなくてつい、食べ過ぎてしまいそう(・_・;)


最近、やたらとお腹がすいちゃって(;^_^A


腹暦(笑)ではもう秋だわ・・・・・・・・



~レシピ~

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ
¥1,365
Amazon.co.jp




sasami ’s   diary-とうもろこしご飯

今朝の朝ごはん♪


包丁で身をそいだとうもろこし(1本)

お米2合

お米と同量のお水

塩小さじ1を

まぜ、

とうもろこしの芯も一緒に入れて

炊きました。


夏の初めに京料理を食べたとき

最後にとうもろこしご飯が出てきて

美味しかった思い出が。


そして

昨日両親から美味しいとうもろこしが届いて

ムスコを床屋さんに連れて行ったときに

手にした雑誌にレシピがのっていたので・・・・・


その雑誌には

お酒と

炊き上がりにバターを混ぜると書いてあったのだけど


シンプルな味付けで充分美味しかったですヨ☆