マフィンのお供は・・・・・・
甘い野菜のスープ(写真右)![]()
これは
たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・人参のみじん切りを炒め、
塩を入れた後
水を入れて煮込み
醤油で味をつけ、漉したスープです。
以前は野菜スープというとコンソメを1つ必ず入れていたので
最初の頃は物足りなさを感じてだけど
今は野菜から引き出した旨みだけで美味しく感じ、
ホッとする飲み物になりました![]()
かれこれ数ヶ月
週に1、2回はつくって飲んでます。
甘いものを食べすぎたときや
体調を整えるのに
おすすめのスープです☆
マフィンのお供は・・・・・・
甘い野菜のスープ(写真右)![]()
これは
たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・人参のみじん切りを炒め、
塩を入れた後
水を入れて煮込み
醤油で味をつけ、漉したスープです。
以前は野菜スープというとコンソメを1つ必ず入れていたので
最初の頃は物足りなさを感じてだけど
今は野菜から引き出した旨みだけで美味しく感じ、
ホッとする飲み物になりました![]()
かれこれ数ヶ月
週に1、2回はつくって飲んでます。
甘いものを食べすぎたときや
体調を整えるのに
おすすめのスープです☆
つくりました。
先日焼いたヘルシーマフィンの続編です♪
ジャムはルバーブのジャムバージョンと
ラズベリー&アップルジャムバージョン(笑)の2種類。
軽くてやさしい味なんだけど、
1つでは足りなくてつい、食べ過ぎてしまいそう(・_・;)
最近、やたらとお腹がすいちゃって(;^_^A
腹暦(笑)ではもう秋だわ・・・・・・・・
~レシピ~
今朝の朝ごはん♪
包丁で身をそいだとうもろこし(1本)
お米2合
お米と同量のお水
塩小さじ1を
まぜ、
とうもろこしの芯も一緒に入れて
炊きました。
夏の初めに京料理を食べたとき
最後にとうもろこしご飯が出てきて
美味しかった思い出が。
そして
昨日両親から美味しいとうもろこしが届いて
ムスコを床屋さんに連れて行ったときに
手にした雑誌にレシピがのっていたので・・・・・
その雑誌には
お酒と
炊き上がりにバターを混ぜると書いてあったのだけど
シンプルな味付けで充分美味しかったですヨ☆