sasami ’s   diary



卵やバターを使わないマフィンを焼きました。


レシピはなかしましほさんのマフィンを参考♪



メープルシロップの代わりに米飴と玄米甘酒、


牛乳の代わりにライスドリームという玄米ドリンクを使いました。



別のものを代用して失敗すること多々ありますが


今回はーーーーー


バナナとくるみとキャラメルのマフィン、


ふわふわで美味しくできましたっ(^-^)/



キャラメルはてんさい糖と生クリームを使ってつくり


これが味のポイントになったのかなーと思います☆


キャラメルくんありがとう~ラブラブ

はちノートーyellow
¥330
楽天

※モバイル非対応


はちノートーblue
¥330
楽天

※モバイル非対応

本屋さんで見つけました。


文庫本と並んで売っていて


中を開いたら活字がなく


バジーちゃん(ハチの名前)が隅っこに印刷されているだけ。


文庫サイズの自由帳なのです♪


かわいいのでブルーとイエローと両方買ってしまったよ。


私、つくったお菓子の配合を

レシートの裏とかいらない紙に書いてしまい

よくなくすから


これからはこのノートに書いていこうかな。


とりあえず飾っておこう~☆.


sasami ’s   diary


今日は卵を使って、蒸しケーキをつくりました。


葉つき人参の葉っぱが生地に混ざってますっ('-^*)/


私、人参の葉っぱが大好きで

1度は天ぷらにして食べ


今度は別の食べ方してみよう♪ と


思いついたのがお菓子でした。


味は・・・・


遠慮気味に葉っぱを入れてしまったため


ケーキ生地の甘さの方が勝ってしまい


葉っぱのインパクト弱し(汗)


次回は甘さ控えめで

もっと生地が緑色になるくらい葉っぱを入れてみようと思います☆



今日はさらにもう一つ



sasami ’s   diary


バナナオムレットートートー(笑)


ムスコのお友達が家に遊びにきたので

つくってみました。


レシピは

おやつですよ
¥1,260
楽天

※モバイル非対応

なかしましほさんの最新刊です♪

先日購入したときにサインをしていただきましたo(^-^)o

またまた、わかりやすく、なるほど!と思える素敵な内容で!

(イラストが楽しくてはまったー)

宝ものがまたひとつ増えました☆☆☆