かなり前の話ですが。


日本に帰国したらすぐに受けた方がいいと言われていた英検。(すぐ英語を忘れちゃうから)

 

帰国3ヶ月たってしまっていましたが、受けてきました。私じゃなくうちのこどもが口笛


私の時代にはなかったコンピュータ式?にしました。英検S-CBT。

こちらの方が、普通の英検よりも試験の開催回数が多いのです。


英語も日本語もかくのが遅いので、記述ではなくタイピングの方にしました。

 

タイピングもブラインドではなく、両手の指1本ずつで打っていますが、。本人の希望で。

日本語も英語も書くのが嫌い。

絵は書くのですが、、、。

 

記述式だと、自分の住所や会場の名前を漢字で書かないといけないので、練習しておかないと!という噂でしたが、タイピングの方だとそれは必要ないとのことでした!


見直ししないためなのか、終了時間より1時間くらい早く終わりました。帰国子女は子どもひとりで移動しないし、近くで待機してないとダメですね。

会場で待っていてもらいました。


受験した級は受かってました。

良かったです。


にっこり