日本、一時帰国中です。



先日、半年以上3年以内に、やむを得ない理由(海外にいたなど)により更新期限以内に更新できなかった運転免許を更新してきました。

  

 

2022年6月の情報です。

時間や持ち物などが異なるかもしれないので、念のため自分の更新したい都道府県の免許センターに電話した方が良いと思いますが、同じ条件の方の参考までに。

警察署のページ、私には意味が分かりにくいところがありましたキョロキョロ


前提条件

違反や事故はなく、5年期限のゴールド免許です。

免許証の更新日は去年でした。前述の失効から半年以上3年以内というのに該当するそうです。

免許証の有効期限が切れていることを、失効というようです。

ただし、やむを得ない理由がやんで(理由が解消、例えば日本に帰国して)から、一ヶ月以内に手続きしないといけないようです。


ゆっくりしてるとまずいですガーン


受付時間

警察署では更新できませんでした。免許センターにて平日の8:30-9:00、あるいは1:00-1:30に来るように言われました。なかなか狭い時間帯で、うちは免許センターの近所ではないのでプレッシャーを感じます。


申請にかかる時間

2時間程度掛かりますと言われましたが、実際には8:30に行ってたら2時間半くらいかかったと思います。


優良講習を受けるのですが、一般の失効していない優良講習受講者の受付は10:00くらいまでやっていた?らしく、開始は10時過ぎ。それまで暇でした。優良講習は30分ちょっとでした。

コロナだから受付時間をずらして滞在人数を減らしているのでしょうか。


必要書類

私の場合は、

1・失効した免許証

2・住民票の写し(本籍地記載)

3・書類用の写真(免許証に掲載ものは現地でまた撮ります)

4・海外に滞在していたことを証明するため、パスポートの最終出国、および入国印(探して付箋しておいた方が良いです)。空港で必ずスタンプ貰いましょう。

5・持っている場合はアメリカの免許証

6・申請用の写真1枚


費用は多分5300円くらいだったかと。

印鑑あるいはサインで新しい免許証が受け取れました。役所も印鑑使わなかったし、忘れたとき困るからその方が助かります。


私は事前に役所で転入届を提出して、住民票の写しを手に入れました。実家の住所です。

自分を世帯主にして子供も。

夫は地方税?関係が問題出るかもしれないので住民票を入れなかったそうです。


住民票がない場合は、滞在先(実家とか)の住人の証明する一筆?、その方(住人)の住民票、本人の戸籍謄本が必要らしいです。(自信ないです)


当日は、8:35くらいに着きましたが写真を撮っていなかったので受付で目的を話して書類をもらった後に免許センター敷地内で撮影してもらいました。800円で2枚だったかな。

 

以前は受付時間などは数分遅刻でも厳しかったと記憶していたので、申請書を書き終わって8:45くらいから提出の窓口に並び始めたら、並んでいるうちに9時を過ぎてしまいヒヤヒヤしました。


講習会のスタートが遅いせいか、とくに問題無く手続きしていただけました。

もしかすると書類受け取りが9時までに終わってれば大丈夫なのかもしれません。


また、免許証を入手する前に日本で運転する可能性があったので、アメリカに滞在中、アメリカの免許証から国際免許を作っておきました。

これで日本で運転できるそうです。


免許センター?まで行く必要はなく、代理店が沢山あるようでした。私が行ったのはAAAだったかな。日本のJAFみたいなサービスのお店です。並んでもいなくて簡単でした。ちなみに有効期間は1年間でした。

 

 

免許センターまで公共交通機関ではかなり不便だったので、家の車を借りて自分で行くことができて良かったです。


とにかく免許が更新できて安心ニコニコ

 

以上です。