多くの日本人がそうだと思いますが、アメリカに来てから、今まで買っていたものを作ることが多くなりました。


 

今回は、売ってないけど食べたいから、という理由ではなく、

あまった生クリームの消費という、理由から新しいレシピに挑戦。

 

 

うちのまわりで簡単に手に入る、その辺のスーパーで買える生クリームって1パックの容量が大きいんですよね。小さいのもたまに見かけますが日本の倍くらいの大きさが普通サイズ。


 

で、手作りアイスクリーム


こういうものを作るのって、材料が全部明らかで安全だとか、砂糖を控えめにしたり、自分のこだわりの材料にしたりだとか、

意識高い?系の方がやるものだと思っていましたにやり

 

 

つまり、ど素人やそれに毛が生えた程度の人が作るアイスより、ハーゲンダッツの方が断然美味しいだろうなってウインク思い込んでいたのです。

 

 

ところが、アイス素人、料理普通の主婦並みの私が作ってもアイス、簡単で美味しかったですラブ

 

 

いや、ハーゲンダッツの方がやっぱり美味しく、簡単で、色々な味があっていいのですが、生クリームが余るとたまに作っています。

 

 

気になる方は、レシピはお好きな感じのもの検索されたら良いと思いますが、参考までにわたしが作ったのは、


生クリーム

キャラメル

くだいたチョコクッキー

好きなナッツ


が材料。砂糖なしです。アメリカだから卵もなし。



キャラメルを半分くらい溶けるまで生クリームに入れてレンチン。


冷めたら半分凍るくらい(量によるけど200mlなら30分から1時間くらい?)で一旦出して混ぜて、


他の材料を入れてさらに混ぜる。


また冷凍庫。


美味しくなったら食べる。


そんな感じでしたドキドキ




それから生クリームのパウンドケーキ

 

バターの代わりに生クリームを使うレシピなんですが、バターを常温にする手間がなくて楽だし、出来上がりはバターのパウンドケーキより軽い感じでした。

もちろん美味しいです。


これも色々レシピあるし、気になる方は検索してみてね。

わたしはクックパッドのアプリインストールしているけど、とりあえずGoogleで検索してみて上の方にでできたレシピを使うことが多いです。



あとアメリカはアーモンドフラワーが日本よりかなり安いので、勝手に小麦粉を15%くらい置き換えすることも多いです。アーモンドフラワー美味しいですよーラブラブ




音譜