最近、髪のまとまりが悪いんですよね。

 

 

なんとなく思いついて、お酢のリンスってあったよなぁ、と試してみることにしました。

 

 

「こんなのあったなぁ」のような、うる覚えの事をする時は、だいたいいつも、インターネットで検索して結果を上からタイトルと抜粋?をながめて、二つか三つ選んで読んでみて、自分がいいと思った(やりやすいとか簡単とかの)ところを取り入れて、いざ実践。

 

 

なぜお酢リンスがいいかというと、キューティクルを閉じてくれるらしいですよ。ま、こういうのは賛否両論あると思うのでやってみたら、どんな感じかなー、と。

 

 

というわけで、これはただの適当な体験記なので、興味がある人は、作り方とか効能は詳しいサイトを探してみてくださいね。



クエン酸でもお酢でも、種類はなんでもいいみたいでしたが、アップルサイダービネガーりんごが比較的匂いが良さそうだったのでそれにしました。家にあったし。林檎酢とアップルサイダービネガーは同じかしら。

 

 

それと、お酢リンスにする場合は、ふつうのジャンプーではなく、石鹸シャンプーを使った方がよいみたいです。界面活性剤がない方がいいとかで。

 

 

え!石鹸のシャンプーないなー

と思いましたが、良く考えたらマジックソープがありました。

 

 

マジックソープは液体ですが、界面活性剤入ってないダロウチューと思って。

 

 

後で調べたら、マジックソープはオーガニックで天然素材100%で、もちろん界面活性剤は入ってないし、合成添加物一切なしらしいです。

 

 

私が見たサイトでは、リンスの作り方はぬるま湯を洗面器にためて、酢を大さじ1か2って感じのアバウトさ。いいねグッド!

 

 

とりあえず、普段湯船に入らないので洗面器に入れても扱い辛い。

空のペットボトルに大さじ1の林檎酢を入れて持ち込み、半分を手桶に、半分はペットボトルに作ってシャンプーの後にゆっくりかけました。

 

 

渡米直後とか疲れている時とか、肌トラブルがあって買ってみたマジックソープなんですが、髪を洗うとものすごくキシキシするんですよね。

 

 

トリートメントすればマシになりますが、いつもより広がってボリューム出ちゃう感じ。

 

 

林檎酢リンスつかってみたところ。

髪のキシキシはなくなって、頭皮はなんだかさっぱりしているかもしれない?

マジックソープ使うといつもそうですが、いつもより髪にコシがある感じに仕上がりました。

 

でもツヤツヤって感じでもないので、仕上げにヘアオイル。

 

 

林檎酢の匂いは、髪が湿っている間は少し残りましたが、その後は自分では忘れちゃうくらい香りませんでした。結構よくすすぎましたよ。

 

 

続けないと効果分からないので、飽きるまで、

効果ないと思うまで、

あるいは林檎酢がなくなるまではやってみたいと思いますウインク

 

 

 

湯シャンも気になってる、、

 

 

  

りんご