アメリカの、私の住む地区の図書館で、オンライン上の手続きだけで会員カードを作り、図書館に一度も行かずにeBook(電子図書) を借りて読むことができたので便利だな、と思い今日はその話を。
 

子どもの学校がオンラインになってから、学校の図書館で本を借りて来られなくなったので本をどうしようかな、とずっと考えていまして、
オンラインで本を買ったりもしたのですが、本棚を圧迫するし、一回しか読まない本がほとんどでもったいないのですよねあせる
 
 
学校指定の読書サイトもあるのですが、ずっと画面では目が疲れそう。
 
 
そこで、地元の図書館で本を借りようかと思いホームページを確認してみたところ、オンラインで本を予約すると。図書館の中に入らずにピックアップで借りて来られるようでした。
 

 
とりあえず借りてきた本を自分で消毒するなり、3日くらい隔離してから読むなりすればいいかな、と考えていました。
 
 
一度も利用した事がないので、まずは会員登録から。
 
 
ネット上で申し込んだところ、メールにて会員番号のお知らせが届きました。
 
 
その番号でホームページにログインしてみると、ebookという種類があったのでもしかして図書館に行かなくても読みたい本があるかも?と検索してみたところ、学校に行ってた頃に図書館で借りていたシリーズがあり、こどもが喜びました音譜
 
 
「電子機器使いすぎにより目が疲れる問題」が解決できませんが、全てeBookがあるわけでもないので、とりあえずあるものを読んでいるうちにコロナも落ち着いてこないかなぁ、という期待をしています。
 
 
カードは作ったのでいつでも本物の本を借りることもできますしね。
 
 
eBookといえど、誰かが借りている間は他の人は借りられないようになっているようです。まず本を検索してネット上でそのまま借りる手続きをし、本をダウンロード。読み終わったら返す手続きをします。
 
 
ほんと便利な世の中ですね。
 
 
コロナの流行する中、目の負担と図書館で現物を借りるリスクを考えるとどちらがどちらなのか難しいですが、行かなくてもすぐに借りられるのは手軽です。
 
 
わたしも何か借りるべきか、、あせる
 
 
グッ