ドラッグストアから消毒系の商品が消える直前、70%くらいのアルコールを入手出来ました。
 
 
ウェットティッシュやサニタイザーを節約しているときに開封してすこーし使ったのですが、現在では、だいたいどれも入手できるようになってきました。
 
 
もともと持っていた未開封が1本あるので、開封したものは積極的に使わないと劣化してしまうかな?と、掃除に使い始めました。
 
 
コレは、以前どなたかのブログで拝見して、いつかやってみたいと思っていたんですよねニコ
 
 
インターネットで「お掃除 エッセンシャルオイル アルコール」で検索して、自作スプレーを2本作って、キッチン周りと洗面所で使ってます。
 
 
必要なものは、
 
アルコール、エッセンシャルオイル、水、スプレー瓶
 
です。
 
 
オイルはミント系と柑橘系を入れることが多いです。ミント(ハッカ)は北海道のお土産で頂き物。柑橘は酔い止めに購入したことがあったので。これも劣化する前に使い切るのは難しかったのでちょうどよかったです。
 
 
ルームスプレーもだいたい同じ材料でできるのですが、水は精製水とかを使ったほうが良いらしいです。アルコールは無水の方が多分いいのかな。
 
 
私は掃除用ということで、水道水でもよいけど気持ちであせるペットボトルのpurified water。
 
 
だいたい出来上がりが200mlで作ってます。二週間以内に使い切れる量を作ってます。なくなかったらまた作る。
 
 
あ、それとアルコールとオイルを混ぜてから水を入れるのですが、普通のプラスチックのボトルにアルコールを入れると成分が溶ける?らしいので、専用の瓶がよいらしいです。
 
 
以前に業者のフリマか何かで手作りのアロマスプレーを買った時の空きスプレー瓶を洗って、アルコールで濯いでから使っています。
※本当はダメかも思うので自己責任であせる
 
 
Amazonでもスプレー瓶が売ってます。茶色とか青とか、透明よりも光を通さないものが良いのだと思います。
 
 
ただの乾拭き、水拭きをするよりも簡単に汚れが落ちて、香りも好みのものなので、拭き掃除のが楽しくなりました。
それと二週間以内には使い切らなければ!ということで以前よりも頻繁に拭いているかもしれません。
 
 
トイレ、水回りにはクエン酸入りも汚れ落ちがよいみたいなのでそちらも試したい。
 
 
私は専門家ではないので、気になる方は作り方を検索してみてくださいね。

 
音譜