今日はまた病院。外科です。

  半年ほど前、胸が痛く、乳癌の検査をしてもらいました。

  その時は、なんでもなかったのですが、

  Drが、半年後にもう一度、検査した方が良い。と、言って

  予約をしてくれたのです。

  今は痛くないし、めんどいから、行きたくなかったのですが、

  夫が、行かなきゃ駄目だ。というので、仕方ない。

   まず、エコー(超音波)。これは、別に問題ない。

  次、マンモ。やった事のある方は、分かると思いますが、

  これは大変。乳房をぎゅっと挟んで、レントゲンを撮るのですが、

  皮膚がギューッと引っ張られるので、痛いです。

  前回の技師さんは、男性でしたが、慣れているのか、

  そんなに痛いとは感じませんでした。

  今回は、若い女性。痛かったです。思わず「痛い」と

  言いそうでした。ついでに、「肩の力抜いて下さい」と、

  言われたが、わたしは肩に力を入れていない!

  わたしの肩は、めっちゃ「いかり肩」なのだ。

  これ以上どうしろというのだ。肩、はずせって?

  以前、胃カメラの時も「肩の力抜いて下さい」と言われた。

  その時は、口にカメラが入っていたから、言えなかった。が、

  今回は、言える・・・「こうゆう肩なんだってば!」

  でも、小心のわたしは、言えなかった・・・。

  彼女、一生懸命やっているし、まだ、慣れてないみたいだし・・・。

  やっと、4枚レントゲンを撮り終わり、ちゃんと撮れているか確認して、

  OKなら、検査終わり。結果は来週。

  レントゲン室の外で、検査着のまま待っていると、

  例の彼女、「すみません、もう一度お願いします」

   ・・・・・・おい!