今日は一日だ。うちでは、買い物の日である。

  近所(といっても、車で行かないと無理ですが)のスーパーの

  特売日だからだ。

  一日の買い物と、週一回の生協の宅配。

  これだけで、だいたい一ヶ月の食事を賄っている。

   夫も障害者だし、わたしもあまり外出できないので、

  買い物に頻繁に行けないのだ。

   月末は、冷蔵庫がほとんど空になり、野菜などもなくなる。

  生協で買えば、と考えるだろうが、やはり見て買いたい。と思う。

  どうしようもない時は買うけど。

  それに生協では、肉、魚は買わない。これは、夫が嫌がるから。

  夫は、調理師免許を持っていて、以前、築地にも出入りしていたので、

  いろいろうるさいのだ。

  わたしは、魚など、怖くて自分では選べない。

  買い物に行ったら、まずふたりで、野菜売り場から。

  野菜が終わり、魚売り場に入ったら、別行動。

  なるべく買い物時間を、短くしたいので、夫が魚を選んでいる間、

  わたしは、調味料やお茶などを、かごに入れておく。

  肉売り場あたりで合流して、あと必要なものを選び、レジへ。

   一ヶ月分なので、大変です。夫は「買出し」と言ってます。

  帰ってきて、車から荷物を降ろし、品物を冷蔵庫、冷凍庫に

  入れるのも一苦労です。

   「買出し」が終わると、ふたりとも、ばてます。

  とれあえず、昼寝でもするか・・・。