今月の始めですが、

ずっと気になっていた、昭和レトロなテーマパーク?!

「西武園ゆうえんち」に行ってきました!!!

 

世界観やら、面白そうな商店街の住人たち……

気になる要素がありすぎる!!のに、

コロナの影響もあり、予定延期などもあり…

ようやく行くことができました。

 

 

日曜日だったんですが、結構オープンから空いてて

心配……場所がね…不便だよね…

と思いながらも、

入口の新聞風マップにテンション爆上げ。

こういうのがいいんだよこういうのがー!!!!!

紙マップなくしてアプリオンリー(笑)にした某千葉、わかってんのか!!!

(あれ本当~~に最悪)

 

 

 

 

入ってすぐに昭和~な「夕日の丘商店街」

思ったよりこじんまりではありましたが、

結局のところあまりの楽しさに、

ここで1日過ごせたかも…と後々なるのでしたw

 

 
 
入ったらまず、大人気と噂を聞いていた
「喫茶ビクトリア」へ。みんな大好きレトロ喫茶。

 

 
 
かわいいお店なのに、席数がめっちゃ少ないww
これはまあ並ぶよね…でも朝一だったのですぐ入れました!

 

 

 

食べ物がめっちゃくちゃ可愛い!!!!!!!

ビジュアル最高ですが、お味も美味しい。

ナポリタンもっちり。他のメニューも食べてみたい…

 

食べてる途中で、商店街のアイドル「渚ちゃん」も

来てくれて、可愛くて友達とすぐ虜に…www

 

 
 
食べ終わって、さあどうしよう?と
ふらふらと商店街を離れ。
(後々考えたら、商店街の住人達のパフォーマンスは
午前中がメインだったので、ちょっと移動は失敗でしたww
色々見逃しちゃった……)
 
西武園ゆうえんち、リニューアルした遊園地ですが、
商店街以降はわりと昔ながらのだだっぴろい遊園地な感じ…w
レトロなバイキングやタコもいます。乗ってないけども。
 
 
ちびっこ向けエリアの、手塚な世界「レオランド」
小さくてかわいいアトラクションがたくさん。大人もたのしい。
ゆるゆる動物たち。
でも今の子って手塚治虫キャラ知ってるのだろうか…w
 
 
 
 
知らぬ間に色々逃していた商店街パフォーマンスですが、
まだまだ見られるのはあります!
そうきたか!!!!な内容が面白い。

 

 

 

渚ちゃ~~ん!(オタク)

ちなみにもう一人のアイドル「薫ちゃん」とも

記念写真撮れたりしました。二人とも可愛いよっ!

 

 
 
そしてお昼のパレード!にあたるエンターテイメントショー、
「ブギウギ祭」!!!!
これがすっごい楽しかった…!!!
住人全員大集合。

 

 
 
ゴキゲンハイテンションで、最高でした。
見逃した住人たちにもここで一気に会えてうれしい。

 

 
 
 
喫茶でお腹いっぱいだったのであまり食べられませんでしたが、
商店街の食べ歩きも魅力。
焼団子美味しかった~!!!!!

 

 
 
実はレトロだけでなく、最新アトラクションもあるのです。
丘の上にそびえ立つ映画館「夕陽館」
この中が4Dライドになっています!!

 

 
今回は『ウルトラマン・ザ・ライド』に参加!
楽しかったけど……いわゆるソアリン的な気合入った
前説とライドのわりに、結構乗車自体はすぐ終わっちゃった印象。
なんなら前説の方が長かった…www
ちょっと物足りないな~もったいないな~って感じでした。
 
 
そしてそして、エンターテイメントもう一つ。
場所を先程のレオランドに移動して、
今度は商店街の住人達によるステージショー、
「夕日の丘ライブ」!!
 
いやこれもすっごい楽しかった~。
住人たち、よく働くねえ…wwww
参加ダンスノリノリ全開で本当楽しい。パワーがすごい。
すっかりみんなのファンに。

 

 
 
 
残り時間も短くなってきましたが。
別料金にて、豪華列車レストラン「黄昏号」の
特別イベントに参加もしちゃいましたー!!!
没入型ドラマティック・レストラン
「豪華列車はミステリーを乗せて」
いわゆる最近流行りのイマーシブシアターってやつです。
過去USJで参加したものと同じプロデュースとのことで
気になる気になる。

 

 
 
アフタヌーンティー付きで、
一部は撮影可能です!
お客さんいっぱいいるのであまり撮れなかったけど、
列車の内装すごかった…!!!!

 

 

 

推理をしながら出演者たちを観察したり、

絡まれたりする……のですが、

まあぼーっと見てしまって推理とかとてもwwww

そんでこういうの、座る席にもよるんですよね……

 

 
実は、内容自体は面白かったのですが、
わりと全体が見にくい席だった上に、
同テーブルの人たちのマナーが本当に最悪で、
ちょっと半分嫌な思い出になってしまったのでした。
(出演者の人のファンらしく、演じている途中なのに
大きい声でその人の話をしたり、全く空気が読めないし、
何度も来ているのか食事に全く手をつけない。最低。)
内容は良かっただけに、残念すぎた……
最近始まった他のイマーシブでもよく話題になっているようですが、
内容以外の私語禁止!!!なども注意事項のうちに
入れてほしいですね……
 
 
複雑な気持ちになりつつも、運が悪かったのだな…
となんとか流し、残りの時間を楽しみます。
夕方過ぎた商店街もいい雰囲気だし、
まだまだ住人は遊んでくれます。
 

 

 

 

帰り間際にイルミネーション点灯などもありつつ。

丸一日色々楽しんだ西武園でした!!!

 

 
 
すっかり商店街の人のファンになってしまったので、
次は商店街中心にしっかりスケジュール組みたいと思いましたね…。
世界観がしっかりした生のエンターテイメント、
本当に良いもの……しみじみ…