渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで

開催中の「かこさとし展」に行ってきました。



かこさんと言えば「からすのパンやさん」

「だるまちゃん」が有名ですが、

作品数は他にも600冊以上!!

一冊も読んだことない人はいないんじゃないでしょうか。


私は特に子供時代好きだったのは

童話も好きでしたが、

「どうぐ」や「たべもののたび」などのかがく絵本。

図書館でたくさんたくさん読んだ思い出。


こちらの企画展はおなじみの絵本だけではなく、

そんなかこさんの工学博士としての視点や、

戦後のボランティア活動にもスポットを当てた

かなり深い内容でした。


絵本の原画にも感動しましたが、

未公開作品や、晩年に書かれた生命進化の図式とか

生み出される物の熱がすごい…




撮影は禁止なので、唯一撮影可なパンたち。


うーんやっぱり可愛い。




グッズも可愛い。

やっぱり可愛い。このパン食べたい。





ランチはロビーラウンジの、

山盛りサラダ。

ローストビーフ、サーモン、えび、チーズも

たっぷりでボリューミー。

美味しかった!