少し前になりますが、
有明に6月オープンした
SMALL WORLDS TOKYO』に行ってきました。

1/80のミニチュアのテーマパークです。


有明テニスの森、または国際展示場駅から徒歩で。
元倉庫なんだと思いますが、
ちょっとテーマパーク的なものがあるとは
思えない周辺の様子でしたww
この入り口も…うーん



ミニチュア展示は5つのエリアに分かれていて、
好きなところから見ていい…というか
ちょっと、かなり地形がわかりにくかったです。
床とかもあんまり遊ぶ施設感がなく、
やはり、元倉庫に頑張って作りました感が…


これは見学エリアというか、
作業ブロックにあります。
(コロナで中止でしたが、
本来は製作見学ツアーみたいなのもやってるみたいです。
やりたかったなあ。)




①世界の街エリア。

全体的にですが、ミニチュアの世界!!
というよりは、
ジオラマがある部屋!という感じです。
ちょっとイメージと違うお客さん多そうで、
ホームページはかなり美化しすぎなので
もうちょい正直な写真を載せてほしいところw


スチームパンク風な炭鉱や、ドラゴン村。



ちょっと変な動きの住民がいますがw
ここでは自分のミニチュアフィギュアを住民権
購入して置くことができるのです。
ちょっと浮いてる雰囲気のフィギュアはたぶんいつかのお客さんですww



ヨーロッパ風な街並みや、アジア九龍。



こうして、なかなか素敵な写真が撮れるのは
楽しいです!!

ただ、全てのエリアに言えるんですが、
面白そうなものがあっても
設定がいまいちわからない。
簡単な説明はあるんですが、
大部分は自分たちで
ストーリーを考えてね!的というか…
悪く言えばジオラマ置いただけというか…w

作るのも大変だったろうし、細かい設定があるなら
しっかりガイドブックやら解説のパネルやら
欲しいなと。

私たちはミニチュアがかなり好きなので
説明不足でも色々楽しみましたが、
そこまで興味ない人だと、「で?何が面白いの?」で
終わっちゃいそうな…



②関西国際空港エリア

ここが!行く前はそんなに期待してなかったのですが、
個人的には一番よかったです!
空港に縁がないので興味が薄かったんですが、
それでもリアルさがすごい…
旅行に行きたくなりました。

先のエリアで説明不足といいましたが、
本当に説明不要なのはこういう誰が見ても
わかるような場所かなあと。





③宇宙センター

ここはスペースシャトルが定期的に飛ぶ
ギミックつきです。
ちょっと面白い。が、やはり説明不足で
宇宙センターがどういうところか
いまいちピンとこないのでした…ww
日本の施設の方がいいのでは??
(海外ゲスト向けの企画だったのかも…)



④エヴァンゲリヲンエリア

おそらく集客のメイン!?
有名アニメエリアが二つあります!

一つが新世紀エヴァンゲリヲン!

エヴァ格納庫と第3新東京市に分かれています。




エヴァエリアの住民権は、
街エリアより高い代わりにw
ネルフの作業着を着られます!!

が、残念なのがネルフ内部はここだけなので、
居場所がエヴァの足元しかないこと…
違う部署で働きたい人もいるのでは…



第3新東京市には
ちらほらとキャラクター達が。
探す楽しみはありましたが、
これ、全くヒントなしで街中からキャラを
探すのかなりしんどい…!!!!
作品を知ってるからまだ目星がつけられますが、
知らない人は全くわからないかと…

やはり、誰でも楽しめるように
ストーリー説明と、キャラクターの居場所の
ヒントガイドブックくらいは
作るべきじゃないでしょうか…




⑤セーラームーンエリア

おそらく一番の目玉エリアかと。
私も大好きな作品です…が…

が!!!やはり!!わかりにく〜い!!
どこに誰がいるのかわからーん!

第3新東京市以上に、麻布十番は
ただの街なので…wwわかりにくーい!

やはり場所の目星をつけてどうにかこうにか。







D国大使館!ゲーセンクラウン!とか、
ファン的には嬉しい要素もありますが、
あまり、それ以外にセーラームーンの世界!
という雰囲気はないので
探す楽しみというよりは若干必死に見つける感じに。
ウォーリーより辛い…

また、全エリア定期的に昼夜ライトが逆転してしまうので、
暗くなるとそこで探すのが中断になるのも辛かったです。
実際暗さをよく生かせてるのは
九龍と関空くらいだったような…


ちなみにセーラームーンエリア、
あのクリスタルトーキョーもあるんですが…



アクリル板かよ。
(これはもうノーコメント)


エヴァの方もですが、
正直この2作品、街並みの印象ってそこまでありますかね…??
どちらの作品もよく知っていますが、
キャラとストーリーは魅力あっても
そこの住民になりたいか?というと何か違う気がする。
特にセーラームーンエリアは他のエリアに
比べて住民権も超高額なんですが
(年パス等つくとは言え、なんと約20000!!)
そこまでの魅力があるとは思えませんでした。

セーラームーンは売っていたグッズも
異様に高くて、
ライセンス大変だったのかなーとか察したり。
その割にミニチュアの世界観も微妙だったので、
なんとももったいない。


他アニメ作品のエリアも制作中のようですが、
個人的には実在する場所を多く作った方が
満足度は高いように思います。


なんだか色々もったいないなぁ…
というスモールワールズ東京でしたが、
なんやかんや世界の街に住民権購入したので、
それを見にまた一回は行きますw

入場料そのままの料金だと、
現状はちょっと見合わない…
と思うので、
パックとか割引あるし気になる方は
なるべくお安く行くのをお勧めします。


テーマは良いと思うし、スタッフさんも皆さん
とても感じ良かったので、
制作だけで終わらせず、
色々と新たなテーマパークとして
改善していってほしいなーと思いました。
まあオープンしたばかりですしね。



これはなぜかやたら素敵だったレストランww
テーブルにもミニチュアがいる。