恵比寿から徒歩10分ほど。

「山種美術館」の
【竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス】
を見に行きました。





シンプルで綺麗な美術館。
可愛いフォトスポット?も…




メインの重要文化財、
班猫ちゃんの毛並みも綺麗で素敵だったんですが…
アニマルパラダイス。他の動物もいっぱい。

大好きなふくろうミミズクもこんなにいた!
ミュージアムショップありがとう。



山口華楊氏の、幻想的な木の根本に
飼ってたフクロウ描いちゃいましたという
「木精」が特に好き…可愛い。目力もある。
おしゃれな家に住んでたら、複製画とか
飾りたいくらい。



他にも、可愛かった熱唱するカエルとか、
鮎いっぱいとかww
可愛いアニマルたくさんいました。
鮎は美味しそうだけど…





そして併設のカフェ「椿Cafe」
(というよりはロビーの一角かな?)
のメニューも素敵。
特別展に合わせた和菓子が楽しめます。
セットのお茶も、金箔入りの煎茶や
東方美人など。



選んだのは、例の美味しそうな鮎モチーフの
「瀬音」
きれいな緑の蓮になった錦玉羹と、
ごまあんの練り切り。二匹のようかん。
美味しかったです。



今回は和菓子のみにしましたが、
他メニューのケーキやにゅうめんも
美味しそうだったなあ。


通常は渋めの日本画展示が多いみたいですが、
解説もわかりやすく、
可愛いカフェメニューだったり、
難しそうなテーマでもライトに
楽しませてもらえそうな素敵な美術館でした。
また行きたい。