一向に落ち着かぬコロナ…

埼玉住み、都内勤務、
でも休みの日に県外に遊びに行けるほど
なかなか思い切れない現状……
毎年恒例の群馬への、
お墓参り兼日帰り観光も今年は諦めたり…😔
しょんぼり…

いや、
何かないか、埼玉で!?!?


という訳で、昨年オープンの
埼玉は飯能にある「ムーミンバレーパーク」
に行ってきました!!!

あるのは知ってたのですが、
行く予定は今までなく…!!わくわく!

埼玉県内といえど、最寄りからは1時間半以上は
かかりました。
都心部を通らず電車ルートもなるべく
のんきな方面へ。
おかげでとってもゆったり行けました。
目的地選びと共に、ルート選びも今は大事!


飯能駅からバスで13分。
本数は少ないので、バス時間に合わせて
駅に着くのが良いと思います!



ムーミンバレーパークの手前にあるのが
「メッツァビレッジ」という北欧イメージの
プチ施設と公園のようなエリア。
ここもレストランとか北欧ショップなどなど
あって素敵でした。海外みたい。

そして景色が素晴らしい。




が!!当然夏!
そして外!さすがに暑い!
舞浜で慣らした装備も今は昔(?)

しかしとっても優しいメッツァ&ムーミン。
(コンビ名?)
入り口でなんと大きめ日傘を貸してくれます!
助かる〜!!!!





実はメッツァビレッジからはムーミンまで
そこそこ歩きますww
前述の通り景色が綺麗なので楽しいですが。
広いな大きいな。

到着!!




フォトジェニックな空の傘たち。
カラフルで写真映えするスポットが多いです。




夏らしくこんなのも!!




さてムーミンバレーパーク。
全体の構成は、ひろーい公園に、
ムーミンの世界が広がっているイメージ。
結構歩いたりアップダウンあります!
でも要所要所が可愛いので楽しい。




アトラクション的な物は、
いわゆるムーミン展的な展示室と、
ミニシアター系のもの、
ムーミンの家の見学など。
唯一結構スリリングなアトラクションは、
ロープでの滑空!
(これは私は高所恐怖症なので無理ww)
基本は老若男女楽しめる優しいものばかりです。


ムーミンの家は撮影禁止で、
ミニシアターはネタバレしない方が
楽しいかな!?な内容だったので、
まだオープンから間もないですし
詳しくは避けておきます。

いずれもスタッフさんの
解説なんかも含めてとっても楽しかったです!
若干、ムーミンマニアじゃないと初見はわかりにくいかな?
てところもありますが、
逆にファンにはたまらなかったりするのかも…


一番撮りやすかったムーミンの世界の
展示施設。
ここだけでも入場料の価値はあるかも。
私は子供の時に読んだ児童小説の記憶が
うっすらあるだけなので勉強になりました…!




お茶とか飲むんですね。




この日は夜に別のレストラン予約があり、
ムーミン内ではあまり食べられなかったんですが、
レストランメニューも美味しそうでした!
(スナフキンパスタとか)
屋台もあったけど、コロナ以前に、
この炎天下ではちょっと無理かも…


唯一食べたマンガチックなケーキ。
美味しかったです。




行く前は、そこまで広くないのかな?
2〜3時間くらいで見終っちゃうかな?
なんて軽く考えてたんですが、
いやいや楽しくて結局閉園間際、夕方までばっちり遊びました!!
なにより、ディズニーもUSJも行きにくい現状。
久々のテーマパークに幸せな気持ちになりました。
また違う季節に行きたいです。
(実は、本当はショーとかもあったんですが、
高気温中止…久しぶりにきいたわ、それ)




こんなのもありました、
園内に散らばるストーリーガイド集め。
フライヤーみたいなものですね。
入り口で、軽い気持ちで教えてもらったこれ。




超難しかった…!!!
なんと総枚数はどこにも記載がなく、
場所も完全シークレット!!!!!

適当にやりすぎて、最終的に数枚足りないという
状態でした。悔しすぎる。
これから行く方、どうか場所は調べたりせず、
実力勝負してみてください!ぜひ!ww
難しいぞ!!!!



これまた楽しかったグッズのお買い物。

魚?の顔が好きすぎた夏のタオル。




「かまわぬ」のムーミン谷てぬぐい。




ムーミンのせんぞのTシャツ。毛もじゃ。




インパクト大!な
ニョロニョロ魚肉ソーセージと、
バラ売りが嬉しいムーミンせんべい。
他にもお菓子類はかなり充実してました!




やっぱり楽しいブラインドグッズも
色々ありました。
買ってみたのはおしゃれなアートマグネット。
キャラクターがかなり当たり感あるぞ!?




そんなこんなで、ちょっぴり勢いで行った
ムーミンバレーパークでしたが、
すごく楽しかったです!!!
場所がなかなか行きづらくはありますが…
(車の人にはそうでもないかも?)
遊ぶ場所選びもなかなか難しい昨今、
かなりおすすめです!
(休日はどんな感じかわかりませんが、平日は…空いてました!!ww)