もう一か月近く前になっちゃいますが、
今更平安の時のおいしいものとか。

ライブ前に、やからねでやっていたチョコレートショップ「マリベル」

いやあ…ぶっちゃけ…
たっけぇ~~~wwwwwww
ちょっとだいぶ敷居の高いお値段でした。
本当に可愛くておしゃれだけど。お店の雰囲気も…
人にあげるか、もらいたいチョコって感じかな。

友達と分けてアートチョコレートを買いましたよ。
でもめっちゃおいしかった。

 

せっかくなので高級アイスも。
ピスタチオ、おいしかった。

 


これはホテルにあったスタバなんだけど、
和風で素敵。二回も使ってしまった…

 


ライブ後は、町屋居酒屋「露地もん」
ラストオーダー間際で、1時間弱いないくらいだったけど
良いお店でした。

なんとお通しが七輪焼き。

 

さつま揚げとか、鮭とば、あと後ろの白いさくさくしたやつが
すごく美味しかったから、あとで調べたら「まこもだけ」でした。

鮮魚のスモーク。囲いを取ると、スモークと芳ばしい香りがふわっと。

 

生麩大好き。

 

他にも厚切りベーコンとか、つぶ貝の七輪焼きとか、
うに乗せ湯葉とか。まあ短時間にしちゃ食べたし酔っぱらいましたよ。


翌朝はあまり時間がないながらも、何か面白いことしたくて、
初の和菓子作り体験!!

「甘春堂」という老舗の和菓子屋さん。
ちょっと駅から遠くてタクシー使っちゃった。
(というかバスで迷って無理だった)

約1時間、10人くらいのグループで家庭科の授業みたいに
楽しく和菓子作り。お子さんから外国の方まで
幅広くて、職人さんが微妙に英語混ざってたり楽しかったですww

丸めたり型抜いたりあんこくっつけたり。なかなか難しい。
一部はお土産、一部はその場でお抹茶で。
よく見るとアラがあるけど、結構形になるもので!
本当に熱中できるしおいしいしおすすめです。

 

作業場にあった、なんとお菓子でできてるらしい花。

 

新幹線の前に、ちょっと錦市場によって、おうどん。

「冨美家」の鍋焼きうどん。
鍋焼きうどんとか何年ぶりだろうか。

具だくさんでだしが柔らかくて優しい…
とてもおいしかった…

 

そんなこんなで弾丸ながらグルメも楽しんだ京都でした。