サンシャイン劇場でのRAGライブ「Raggage」行ってきました!
1/30 初日です。

加納さんがいなくなって初のライブってことで
まあ不安だらけですよ。

そして蓋を開けてみると…
ファン以上にメンバーが加納さん引きずってました←

ライブというよりは、なんというかみんなでベース不在を
なんとかして受け入れていこうという場だったかな…。

構成は、メインテーマが「旅」
スーツケースを持って旅する5人が
これまでの自分を順番に語っていくところから始まります。
それぞれのソロあり。おっくんもソロ歌うww
(これが可愛すぎてわりと頭から離れない)
(´◇`)<ぼくらのーじーゆーうをー
(´◇`)<ボイパにも歌う権利はある!

荒井、加藤、引地、奥村4人が若かりし自分とか語りだったのに
大して、
土屋だけがRAGに入るまでの自分で、
ここから第二部のRAGライブへと繋がる感じ。
しかしこの土屋タイムのときにまあ加納さんの話題
引きずる引きずるww
そりゃファンも気にしてるとこだけど、あきらめようよって
ちょっと言いたくなるくらいにww
でも、それくらい大きな存在だったんですな…

荒井くんは自分がカモメだと言って、
4人を船のアイテムに例える。
引地→船頭
土屋→オール(船の周りを徘徊するイルカ説あり)
加藤→錨
奥村→帆

次の航海へと旅立つRAG船(明らかにワン〇ースのパクリのハモリ海賊旗現れる)。
しかしベース不在ってことは船底がないって事だと思うんだけど
沈まないでよね←

この冒頭の旅はなかなか感動的なんだけど、
RAGの歌無しで結構長いので、正直RAG歌やらないんじゃ
ないか?新生ってそういうのか?って素で不安になったwww

第二部で新生RAGライブへ繋がる。

ベースは…引地くん。まあそうだよね…
とはいいつつやはりベースとしては物足りなさが残るし、
その分引地メイン曲ができないという大きな痛手。

ではメイン曲はどうするの?って思ったら…

まさかのガチのストリングベースデテキターーーーーーー

超目立つよ…誰が主役かよくわかんないよ…
だし、やっぱり声ベースでの代理を楽器は無理がありすぎて…
(そうでなくても楽器入れられるの嫌なのに)

正直そこそこ退場したいくらいには嫌だった←

3曲くらいで終わったからよかったけどもう全く
頭に入らなかったよね…。

賛否ありそうなんですが、個人的には楽器で賄うくらいなら
録音ベースかいっそ新メンバーの方がマシです。
同じ曲とはとても思えない…

選曲も、古き良きRAGじゃなくて比較的最近の
曲が多かったのがちょっと残念。
(LIVEラリーとか、ライブ映えする曲ではあるんだけど…)
(追記:でもよく考えたらCOLORSってそこそこ古かった)
昔のRAGこそ、本当に声だけでやらなきゃいけないから
今の状態では余計難しいんだろうけど…。

あと、ラストの方にビリージョエルメドレーをいきなり
持ってきた謎ww
メンバー曰く「ビリージョエルが原点」との事ですが…
確かにラブフリのカップリングはUP TOWN GIRLだけども。
まあ会場キョトンだよね。
なら、今までの洋楽メドレーとかの方がよっぽど盛り上がったのに…

なんていうか全体的に「ファンが今見たいRAG」から
ちょっとずれてるかなーって思ったんですがw

ただ、一から新しくやっていこう!っていう意気込みは物凄い
伝わったんですよね。
だからガッカリではなく、やっぱり好きだなーとは何か思えたんですよね。
RAGの活動は疑問がすごく多くて、
不満もいっぱいあるけど、根本の部分がやっぱ好きで。

いろいろ思うところもあったけど、
新たなRAGを期待していようと思いました。
このライブは、第一歩。

グッズはとりあえずCDを。

 

どうでもいいけどこのポスター
人間関係丸出しみたいで面白いよね← 笑えないね。



あとライブの前にホルモンいっぱい食べました。
行ってみたかった情熱ホルモン!!!

おいしかったー!!!
(生の写真も撮ったけど改めて見たらグロ注意すぎたのでやめます)

 

最強に気持ち悪い憧れのウルテを食べられてうれしかったです。
でも見た目の割に味は淡泊だし食感が楽しかったです。
丸腸のがよっぽど気持ち悪い気がする…
あと焼いてる途中のフワ。うまいけどなんか出てる。

お店の人も優しかったですヽ(^o^)丿

さらに食べまくり。
気になるハッピーフクロウ。かわいい。