英作文ハイパートレーニングを買って2ヶ月経ったが、まだ一週できていない。

 

3分の一しか進んでいない....

 

 

このままでは、まずい....

 

受験に間に合わせるため、これから(ほぼ)毎日、記録をつけようと思う。

 

 

ところで、

 

「ねぇねぇ、現在完了進行形..ってなに?」

 

って聞かれたらみんなは答えられるだろうか。 僕は無理だ。

 

 

現在完了進行形とは、<have been -ing> で、「今までずっと~し続けている。」

 

ということらしい。「継続の用法」だそうだ。

 

 

この現在完了進行形は、現在完了形を使う場合に

 

継続の用法「今までずっと~し続けている。」で

 

動詞が動作動詞の時に使うらしい。

 

 

うーん、難しい。

 

 

動作動詞っていうのは、syudyやdriveとか、よくある普通の動詞。

 

-ing形にしてしてもよい動詞のことだね。 

 

(逆に-ing形にできないのが状態動詞)

 

 

実際の英文はこんな感じ。

 

I have been studying English for 5 years .

「私は5年間ずっと英語を勉強している。 」

 

 

5年間継続しているから、現在完了の「継続の用法」で

 

studyは動作動詞だから、現在完了進行形を使う。  って感じ。

 

 

人に説明するって難しいね(汗)

 

見てくれてありがとう! それじゃまた次回。

 

 

 

今日の英単語クイズ!!

 

depress の意味は? 答えは下の方だよ

 

 

 

 

 

 

 

 「<物・事が>(人を)憂鬱にさせる」 他動詞  ジーニアス辞典より

 

ちなみに、depression「うつ病」

 

接尾辞-ionがdepressにくっついて、depression

 

-ionは名詞にする働きがあるよ。