宗教を信じていない人のことを、世の人っていうんですけど、

 

考え方の違う人とは仲良くしないようにねって言われてたんですよね

 

だから学校の友達と仲良くする必要はないと

 

集会でうまく座っていられないと、ふらふらしていたといって黄色のゴムホースでおしりを叩かれてました

 

叩かれた後、ありがとうございましたを言わないといけませんでした

 

兄弟と行っていた時は寝ないようにメンソレータムを目の周りに塗ってたなぁ~~

 

運動会の時には国旗掲揚もダメって言われていたし、

 

騎馬戦もよくないって言われて

 

何なら競争するのはよくないと教えられて

 

学校の勉強よりも聖書を広めることの方が大事といわれ、

 

進学は必要ない

 

お金は最低限生活ができればよいのだから執着するなと言われ

 

お正月も本当はしない方がいいと

 

お盆は墓参りはおかしいことだといわれ

 

クリスマスやバレンタインデーはもってのほか

 

誕生日を祝う必要はないのだと

 

 

 

でもいい教えもあるんです

 

基本的にいい人たちだし

 

 

 

離婚は絶対したらいけない

 

父親をかしらとして敬いなさい

 

感謝の心は常に持ちなさい

 

婚前交渉は絶対にしたらいけません

 

嘘はついてはいけません

 

復活できるから死を恐れる必要はない

 

 

 

 

楽園に行くために、悪いことは基本的にしないんです

 

だからこそ、だまされやすい人が多いというイメージもありますけど

 

 

 

「ほかの人と違う」

何も違わないのにね