なんとなく、これが選民意識の根源なのかなぁと思うことがあります

 

親の教育ってとても大きいですよねアセアセ

 

自分の性格には宗教の教えが影響しているのかなと思うことがあるのです

 

母がだったんですけど、、、

 

私は兄弟が多いのですが、その一番上の子育てに悩んでいるときに訪問に来た方から始まったことみたいです

 

私が物心ついたころにはあるご夫婦とよく会っていて、

 

集会も行っていたし、奉仕もしていたし、大会にも行くし

 

幼かったのでその環境が普通のことだと思って生活していたんですが、

 

両親は不仲でした

 

集会に行く日は夫婦喧嘩がすごくて

 

夕飯の後親が話し出すと喧嘩が怖いから兄弟で聞こえないフリしてすごく居心地の悪い家でした

 

盆と正月と親戚の集まりに行くときには親戚中から母がやめるように責められていていました

 

離婚するか宗教とるのかどうするのか、と

 

表面上は家庭をとりますっていうんだけど、少しするとまた誘いに来るから集会に行ってばれてまた気まずくなって

 

とりあえず人の顔色をうかがうのが常だったのを覚えています