ウクレレで人生を豊かに | ウクレレのちょっと良い話♪ゴールデン笹目

ウクレレのちょっと良い話♪ゴールデン笹目

ウクレレ、ギター弾きシンガーソングライターゴールデン笹目です
ウクレレYouTuber始めました!
YouTubeと連動した記事を書いていきます

ちょっとだけ昔話を。

10代の頃、中学高校生の頃はパンクバンドやってたもんだから
※高校の修学旅行にて

こんな感じの高校生でしたが笑
けっしてそんなにヤンチャだった訳ではなく昔悪かった自慢でもなく(笑)、ロックンロールが大好きだったんです♪

20代に突入し、そのままロックンロール道を進むかと思いきや、ブルースやソウルミュージックに手を出し、ジャズの上澄みをすくった様な、当時カフェ系と言われたオシャレサウンドを目指して、とも⭐︎とも⭐︎たけしを結成(名前はダサいが…)

20代はとも⭐︎とも⭐︎たけしの活動に必死になり、ライブもたくさんやったし、メジャーデビューまで漕ぎ着けたけどあえなく解散したのは30代の最初の頃

※27の時にプロレスを始めて音楽と並行していくのですがプロレスの話すると長くなるので割愛(笑)

20代で必死に音楽をやっていたその反動からか解散後は音楽に疲れ音楽から遠ざかり、何故かマウンテンバイクにハマる
ギターを売りまくりマウンテンバイクを買う始末

そんな中、行きつけの自転車屋さんで同じく常連だったハンサム判治さんと出会う

2011年の東日本大震災の時にハンサム判治さんが復興支援活動の中で、支援物資を届ける車中にギターはでかいとウクレレを乗せて行く活動をしていくうちにウクレレ大使と任命され、レレチャリなるイベントを立ち上げ、それに僕も参加するうちにウクレレにハマる

1度は消えかけた音楽への情熱がウクレレにより再燃
その後、ウクレレを買いまくる(笑)

その頃に出会ったウクレレシンガーソングライターのデイジー⭐︎どぶゆき氏のスタイルに影響を受けて勝手に師匠と仰ぐ

デイジー⭐︎どぶゆき氏を通じてマコレレを知る

なんと同じ地元日立に(当初は工房が水戸にあった)ウクレレを作っている人が居てそのウクレレをデイジー⭐︎どぶゆき氏が使っていると知り運命を感じ、すぐにマコレレにウクレレをオーダーする
最初にオーダーしたコンサート
手前のマウンテンバイクはオレの🚵‍♂️

震災当時、水戸にあった工房から作りかけのウクレレを抱いて避難して地元日立に工房を移したとの話も聞きそのマコレレのガッツに惚れる
誠実で暖かな人柄が音にも出ているマコレレの魅力に取り憑かれ、その後なんやかんやで、4本もマコレレをオーダーしたのは私だ(笑)



ウクレレにハマってから色んな経験や色んな出会いがありました
すごーく長くなるので書きませんが(笑)

ウクレレとの出会いで人生が豊かになったのは言うまでもなく、それは心の豊かさ
元々音楽が好きだって事もあるけど、昔必死になってやりながら結果がなかなか出せない、良い曲が書けない焦りや不安
そこから逃げ出すようにギターを売ってマウンテンバイクにハマったけど、ウクレレを始めてまた、音楽ってこんなに素晴らしく楽しいものだったんだって、初心を思い出しました♪

頑張っても良いけど、頑張らなくても良いんだよってウクレレに教えてもらった気がします

ウクレレって楽器はジェイクシマブクロの様にあんなにテクニカルな表現も出来るし
オータサンのようにジャズを奏でる事もできる

だけど頑張らなくても音楽を楽しむ事もできる

それがウクレレの魅力だと思います

ウクレレで音楽活動を再開してからギター熱もまた再燃し、色々とやっておりますが、ウクレレのおかげで良い意味で力が抜けるようになりました

人より上手く弾けなくても自分らしく音を奏でられたらそれでいいんだって

だから僕は僕らしく、音楽を好きでい続けたいと思います

そんな音楽の、ウクレレの良さを伝えたくてYouTubeやってます!

僕のチャンネルはなるべく分かりやすくウクレレや音楽の仕組みを掘り下げています

仕組みを理解する事で、新しい事を覚える事で、音楽やウクレレをより楽しめるようになると思ってやっています

ウクレレの楽しさを知り、より人生を愉しむために

ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします。