ルビアスが修理されて戻ってきたので、ウキウキ気分で荒川へ行ってきました自転車 


ちなみに、ルビアスは無償で修理できました。記事はこちら。

↓↓↓




 


釣果

釣れた魚:シーバス 52cm

釣れたルアー:シマノ エクスセンス シャローアサシン 99F フラッシュブースト Fツヨイボラ

考察:開始直後に手前のシャローボイル打ちで一尾釣り上げましたが、その後はかすりもせずに夜明けを迎えました。日が昇ってからバイブレーションのリフト&フォールでガツンと当たりましたがフッキングには至りませんでした。







 

釣行データ

日付:11/23

釣行時間:3:30-6:30

天気:くもり
潮:中潮

ポイント:荒川

 

タックル:

ロッド(ダイワ ラテオR 86ML)

リール(ダイワ 20ルビアス LT3000-C) 

メインライン(シマノ ピットブル 8+ トレーサブルピンク 1号)

リーダー(シーガー プレミアムショックリーダー 17.5lb) 

 

投げたルアー: 

シマノ シャローアサシン99F フラッシュブースト ツヨイボラ

BlueBlue ジョルティ 22g ミラクルグレープ

BlueBlue ナレージ 65 ダブルゴールドシルバー

など






行動履歴

時計3:30

前日夜の下げの時間は雨だったため、朝方の上げ狙いで荒川へ行きました自転車

明暗狙いですひらめき電球


水の色は、雨の影響もあり濁りが入っています。

上げ始めで、流れはほとんど止まっています。

そして、爆風ですチーン


まずは、あえて上流側の明暗を打つことにしました。下流側は流れが効いてきてから打つ作戦です。


初手シャローアサシンをチョイス。



足元から探っていきます。
岸沿いにキャストし、シャローをゆっくり巻いてきます。
すると、コンっと一瞬のあたりうお座ハッ
イナッコに当たったかな?

一通り足元を打ったあと、沖の明暗へキャスト。
しかし、爆風でルアーがどこを通っているのかさっぱりわかりませんガーン

すると、先程イナッコにあたった岸沿いのゾーンで急にイナッコがバシャバシャバシャうお座うお座うお座ドンッ
パコっという捕食音も聞こえます!!
居るじゃん酔っ払い
もしや、さっきのあたりもシーバス??

再度、岸沿いにシャローアサシンをキャスト。
シャローをゆっくり引いてくるとココココココンっとバイトうお座ハッハッハッハッハッハッ
合わせも決まりました!!(逆回転しませんでした)

さほど引かないものの、慎重にやりとりします。

手前まで寄せて、ドラグを緩め、エラ洗いの衝撃をいなしながら無事キャッチしましたうお座



ややほっそりした52cmのシーバスですグッド!

この時期の雨の後だったので、正直厳しいと思っていたのですが、開始早々で結果を出せてよかったです。




時計4:30

風も強いしもう帰ろうかと思ったのですが、一応続けます。

今度は下流側の明暗を打ちます。

流れも効き始めてきました。


明暗にドリフトでアプローチしますが、風が強く何がどうなっているのかよくわかりませんガーン


時折、明暗のライン際や、テトラ沿いなどでボイルがありましたが、時間だけが過ぎていきました真顔




時計6:00

他のポイントも回ったのですが、全くあたりもなくまた明暗に戻ってきました自転車


空は雲が多く、ゆっくり明るくなってくる感じで夜明けの前後のボイルラッシュはありませんでした真顔


ここでナレージをチョイス。



広くキャストし、リフト&フォールでアプローチします。

手前のブレイクラインに差し掛かりフォールさせた瞬間、ぐんっと竿が持っていかれましたうお座ハッ

水面がバシャーンとなって、一瞬でフックオフアセアセ

いまのはシーバスだったな多分真顔




時計6:00

これにて撤退です自転車




 

 

この日は2バイト1フィッシュで、52cmシーバスを上げることができましたキラキラ

最後のワンバイトが悔やまれますが、バイブレーションのリフト&フォールでしっかり掛からないのは仕方ないですね。


それでは最後にヒットルアーを紹介します。

シマノ エクスセンス シャローアサシン 99F  フラッシュブースト Fツヨイボラ

 




 それではまた手