前日の釣行でシーバス用に使っていたルビアスが使用不能となったため、この日はバス狙いで荒川へ行ってきました自転車

釣果

釣れた魚:ラージマウスバス 25cm

釣れたルアー:ダイワ スモールラバージグSS 1.8g ゴールドスジエビ + ダイワ スティーズホグ 2.2inch シュリンプ

考察:久しぶりのバス釣りで「まぁ釣れるだろ」と余裕をかましていたのですが、予想外に大苦戦。一度見切られた小バスになんとか口を使わせ、ぎりぎりボウズは回避しました。

釣行データ

日付:11/14

釣行時間:11:30-16:00

天気:晴れ
潮:長潮

ポイント:荒川

タックル:

ロッド(ダイワ クロノス 672MLS)

リール(ダイワ 17カルディア LT 2500S)

メインライン(シマノ ピットブル 8 1号)

リーダー(シーガー プレミアムマックスショックリーダー 16lb)

投げたルアー:

DUEL ハードコア ミノーフラット 95F ゴールデンシャイナー

DUO レアリスロザンテ 77SP フロリダⅡ/エスケープシャッド

Jackall デラスピン 1/8 デラブラック

など

行動履歴

時計11:30

この日は妻と子供が出かけるとのことで、真っ昼間の荒川へバスを狙いにやってきました自転車

まずはテトラゾーンに入りました。

水はクリアで上げ5分程度です。

足元のテトラに魚がついていそうな気がしますひらめき電球

ロザンテでテトラ周りを広く探ります。

反応なし真顔

ふと流れが巻いているポイントに目を落とすと、ボラの軍勢に30cmほどのラージが混ざっていますポーン

スモラバに付け替えて落とすと、スッと寄ってきてじーーーっと見たあと去っていきましたうお座

んー、しっかりとルアーを見せるのは得策ではなさそうですね、、、

時計12:30

引き続き荒川のテトラゾーンです。

水もクリアで晴天ということもあり、見切られないようにリアクションの釣りにシフトしてみました。

ミノーフラットでテトラ周りを、早めのジャークでアプローチします。

テトラ際を200mほどひたすらジャークしていきますが、全く反応がありません真顔

時計13:30

少し下流のワンドへ移動しました自転車

このポイントは木が生い茂り、シェードだらけです。

デラスピンをチョイス。

このポイントは足元のコンクリート際に魚が潜んでいることが多いので、3mほど岸から離れてキャストです。

沖から巻いてくると、案の定足元のからスッと出てきて、すぐに反転した影が見えましたうお座ハッ

居ましたね。しかし見切ってますねーガーン

ルアーサイズを落として、スモールラバージグSSにチェンジ!!

5mほどキャストし、ホバストの要領で水面をチョンチョンしながらルアーをあまり見られないように巻いてきます。

足元まで巻いてくると、スッと出てきてパクーっうお座ハッバイト丸見え!!

バシッと合わせると、ぴよーんと魚がそのまま上がってきました真顔

随分とかわいいバスですが、バスはバスです!!

間近でバイトが見えるっていうのは良いですね!!

シーバスとはまた違う楽しさがありますドキドキ

時計15:00

橋下へ移動です自転車

橋脚周りにロザンテでアプローチします。

高速巻きしてきますが、かすりもしません真顔

時計16:00

妻からそろそろ帰るとLINEが入ったため帰宅です自転車

この日は1バイト1フィッシュで、久しぶりのバス釣りでなんとかボウズを回避しましたうお座ハッ

スレている魚にはルアーを見せないようにするアプローチって効きますねひらめき電球

それでは最後にヒットルアーを紹介します。