シーバス狙いで荒川と新河岸川に行ってきました自転車 

 



 


釣果

釣れた魚:シーバス 51cm

釣れたルアー:BlueBlue  ジョルティミニ 8g ポイズンU/オレンジベリー

考察:新河岸川のボトムドリフトで1尾釣り上げることができました。本当はこの前にキレイに2回ホゲたのですが、ブログを書くのをサボっていたところ、どんな感じだったか忘れてしまいました。







 

釣行データ

日付:9/16

釣行時間:20:30-23:00

天気:くもり
潮:若潮

ポイント:新河岸川、荒川

 

タックル:

ロッド(ダイワ ラテオR 86ML)

リール(ダイワ 20ルビアス LT3000-C) 

メインライン(シマノ ピットブル 8+ トレーサブルピンク 1号)

リーダー(シーガー グランドマックスショックリーダー 19.5lb) 

 

投げたルアー:

BlueBlue シャルダス 14 ピンク/チャートクリア 

LEGARE ユニフォース 100F ゴルキャン

BlueBlue  ジョルティミニ 8g ポイズンU/オレンジベリー

ダイワ モアザン ミドルアッパー 3.5 パールピンクベリー

など






行動履歴

時計20:30

この日も自転車を飛ばして笹目橋へやってきました自転車

最近調子の良い新河岸川の笹目橋下に入りました。


水は相変わらず茶色ですガーン

上げ始めの時間ですが、新河岸川は流れが強いということもありわずかに下げの流れあります。水位は低めです。


まずは表層からということで、最近やっと手に入れたシャルダスで水面直下を引いてきます。

反応なし真顔


次に少しレンジを下げてということで、これまた新戦力のユニフォースを投入ですキラキラ

ショートトリップの方で20cmぐらいのレンジを引いてきますが、反応がありません真顔


さらにレンジを下げて、ユニフォースのロングリップで80cmぐらいのレンジをややブリブリアクションさせながら引いてきます。

しかし、何も起こりません真顔


ユニフォースについては近々レビューを書きたいと思いますので、少々お待ち下さいお願い


やはりボトムか、、、と思っていると釣人が現れました。丁寧に挨拶していただき、私のやや上流に入っていかれました。




時計21:00

ここからが本番です。

ボトムを何で攻めるか、、、実績の高いジョルティを投入することにしましたひらめき電球


(大変申し訳無いですが、このカラーは入手困難です、、、)


明暗より10mほど上流にキャストし、ボトムを取ります。そしてそのまま転がすように、ボトムをドリフトしていきます。

手元にはゴツゴツとボトムを転がる感触が伝わってきますドンッ


明暗のラインを3mほど過ぎた頃、それまで全く静かにしていた表層のベイトが急に騒ぎ出しましたハッハッハッハッハッ

それと同時にココッココッとあたりうお座ハッハッハッハッ

バシっとあわせが決まりました!!


かなりの引きでなかなか水面まで上がってきません滝汗

バラしたくないのでドラグを緩め慎重にやり取りしていると、先程の釣り人がタモを持って駆けつけてくれました!!

マジでありがたいおねがい


なんとか水面まで上げて、タモ入れしてもらいました。



51mのシーバスですうお座キラキラ
やはり明暗のボトムドリフパターンは健在ですねひらめき電球
あのボトム特有の控えめのあたりと、強力な引きがたまらないですニヒヒ

タモ入れしてくださった釣り人に丁重にお礼を申し上げ、ポイントを移りました自転車




時計21:30

荒川の笹目橋下に来ました自転車

奇跡的に人は居ません!!


水は適度にクリアですが、上げはじめの時間ということもあり流れはほとんどありません。


あれこれ投げましたが全く反応を得られませんでした。


最近、荒川で魚釣れてないですゲッソリ




時計22:00

新河岸川の秘密ポイントへ自転車


ベイトはいてボイルもあるのですがバイトは得られませんでした真顔




時計23:00

これにて撤退です自転車




 

 

この日は1バイト1フィッシュでしたうお座ハッ


またしてもボトムの釣りがハマりました。

いつまでボトムドリフトが通用するのかわかりませんが、しばらくは欠かせないアプローチとなりそうですひらめき電球


ヒットルアーを紹介したいところですが、ジョルティはなかなか売っていないのでごめんなさいチーン




 それではまた手