今日も荒川の笹目橋にバス釣りに行ってきました自転車

 

 

釣果
釣れた魚:ラージマウスバス 44cm(荒川自己記録更新お祝い)

釣れたルアー:ジャッカル シザーコーム 3.8inch カワシマシュリンプ

考察:引き続き水はクリアな状態をキープ。魚の活性は高いようだった。

昨日と同じようにカバーに潜んでいたバスをうまく釣り上げた。

 

 

釣行データ
日付:8/5

天気:くもりくもり
釣行時間:AM4:30-AM7:30
潮:大潮
ポイント:荒川 笹目橋付近 東京側

 

タックル:

ロッド(ダイワ クロノス 672MLS)

リール(ダイワ カルディア LT 2500S)

ライン(シーガー R18 フロロリミテッド 8lb)


投げたルアー:

ジャッカル スパイテール

デュオ レアリス ロザンテ

デュオ レアリス シャッド

ザップ ブレディ + ジャッカル ウォブリング

ジャッカル シザーコーム

 

 

行動履歴
時計4:30

水位は上げいっぱい。

水質はクリアな状況をキープ。

水温は26℃。

※写真は7:30頃のもの

 

シャローでイナッコがぞろぞろと泳いでいるが、ボイルはなし。

昨日に続きバスはカバーに入っていると推測していたものの、朝一は一応巻物を投げることにする。

レアリス ロザンテとレアリス シャッドを投げるも、反応は皆無ガーン

 

時計5:00 

早々に巻き物に見切りをつけ、テトラ周り、特にシェードが濃く出ているところにシザーコームを落としていく。

ゴミだまりにシザーコームを落とすと「くいっ」と控えめなあたり!!

すかさずフッキング、、、お、重い、、、さてはライギョかコイかと思っていると、良型のラージマウスバスが上がってきたうお座アップ

44cmは、荒川での自己最大サイズの更新クラッカー


時計5:30 

その後、テトラ周りを攻めるも反応はなし。

 

時計6:00

先ほどラージを釣り上げたあたりを歩いていると、イナッコの群れがテトラ周りを回遊していた。

こういう時「テトラの中からスモールが出てきてイナッコを急襲するんだけどな」と思って見ていると、まさにという感じでイナッコが飛び上がって逃げ始めるドンッ

すかさずウォブリングをつけたブレディを投じると、即バイト、フッキング!!

足元まで寄せるも、ものすごい暴れようで、何度もジャンプ。

黄色っぽい魚体、これは良型のスモールマウス、、、などと気を抜いていると、ラインがふっと軽くなる、、、

バラした、、、ダウンダウン

その後も、何度もイナッコが飛び跳ねていたし、見えバスも2回ほど見たがルアーへの反応はなかった。

水位が上がるとここにはバスがつくらしい。

 

時計6:30

昨日までは、バスはエビカニのみ狙っているとみていたが、そうでもないらしい。

昨日釣ったバスも、今日釣ったバスも、口から手長エビのヒゲが飛び出していなかった。

穴から釣り上げたエビ食いのバスは口からひげが出ているものだが、それがなかったことを考えると、カバーに潜んで近づいてきたイナッコに猛アタックしていると見える。

ということで、シャッドに付け替えてあちこちに投げてみる。

やや水深があるエリアでレアリス シャッドを投げていると、15m程度沖でバイト!!

寄せてくるものの、ものすごい引きでドラグがジリジリと出ていくうお座ハッ

これはおそらくバスじゃないなと思っていると、銀色の魚体がジャンプドンッシーバスであるうお座

足元まで寄せるも、またもやふっとラインが軽くなる、、、

バラしたダウンダウン

 

時計7:00

2連バラシはさすがに応えた。

もう帰ろうかとも思ったが、ふとシャローに目をやると、40cmクラス3匹のラージマウスバスのスクールがポーン

スパイテールを投げると、ふらふらーっと寄ってきて、ルアーを舐めて帰っていったガーン

無念、、、

 

時計7:30

そろそろ子どもたちが起き始める時間ということで帰宅自転車

 

 

 

今日は3バイト1フィッシュでした。

フッキングしたのに足元で2匹逃したのが痛かったですチーン

明日もテトラ周りを入念に攻めてみようと思いますバイバイ