こんにちは!


昨日は、母校である中学校に行ってきました!

目的は、現場の悩みを聞いて、その上で、11月のクリニックの案内をすること。


正門を入って、職員室にむかうと…ない!!

…そうか、そりゃ13年もたてば変わってるか、としみじみしつつ、

近くにいた部活前の男の子に、職員室の場所を聞くと。


なんと!!


2階にあるのに、わざわざ階段を上って、職員室の前まで案内してくれました!

ありがとう(;_;)


職員室で、顧問の先生を呼んでもらいましたが、

待っている間も、別の先生が親切に対応して下さいました。またまた感謝です!


そして、顧問の先生にお会いして、

早速、指導されているなかでの悩みを聞きました。


子どもたちは、バスケットを楽しんでやっているが、

おもしろさを本当に理解できていないのではないか。

そして、実際にうまくいったプレイの理由がわからない、

わからないから、再現することができていない。


この2点が大きな悩みでした。


技術、バスケット論としての提案は、

いま検討していますが、ひとつは空間の認識、ということもあるかと思ってます。


そして、セミナーでは、子どもたちの自主性や目標設定についてを

メインとしてやれば、両方をリンクしたクリニックを行えるのではないかと。


先生には前向きに検討してもらいましたが、今月中にクリニックの内容をつめて、

再度提案に行きたいと思います。


ともかくいいスタートが切れました!


顧問の先生に感謝です!