皆さん、お元気ですか?

朝晩がやや涼しくなり、

コスモスが咲き始め、しんみり秋はどこ?

と考える、ささぱんです。


初めての理科の自由研究に

挑戦しました。

マエストロは日本では小学生二年生、

アメリカでは9月からようやく二年生です。


興味をもって、来年度から自分で進んで

自由研究ができるように、まず自由研究って

こんな感じだよ、と言うことを知ってもらえる

よう、伝えながら、一緒に楽しみました。


紫キャベツから色々な色を作ってみよう!

紫キャベツを煮込んで



それをカップに入れて



酢や石鹸などを入れて、アルカリ、酸性、

中性によって色がかわります🩵

真ん中が何も入れてない、紫キャベツの

色です。焼き肉ソースのアイデアは5歳の

ココアです!






どうしても飲みたいらしく、

ミルク入りの紫さききゃべつドリンクを

飲んでました不安不安不安

不気味な色だわ



ここまではマエストロは頑張りましたが、

研究結果をポスターに書くのは

かなり嫌そうでした😆