先週、体重が

38キロ台を記録しました。

 

38キロ台なんて

小学校3年生以来。

 

 

でも、

運動していることもあり

 

体調も悪くないですし

 

私自身は

困っていません。

 

 

ただ、

自分自身が

 

この体重に慣れていないので
戸惑っています。

 

 

周りも心配してくれて

 

何かあったんでしょ?って

↑何かあった前提

 

ランチのあいだ中

あれこれ聞かれたりとか

 

 

絶対何かあるから

病院に行った方がいいと

 

言われたりとか

 

絶対って・・・

 

 

うん。

 

心配してくださっているのは

本当によく分かるし

 

ありがたいと思うんです

 

 

それは本心。

 

 

でも、一方で

 

 

この身体に慣れていないのは

私も同様で

 

それを否定されているように

感じてしまうことで

 

自分も否定されているように

思えちゃう

 

 

ネガティブ爆発。

 

 

それに、

 

もともと

太りやすい体質だから

 

きっと

この痩せ型も期間限定

 

(実際既に2キロ戻りました)

 

って思うと

 

どうしたもんかなって思う

 

 

例えば

 

体形に合った

小さいサイズの服も

 

ちゃんと買うか、

みたいな

 

 

小さな話ですが

 

 

そんな話を

 

友人にしたところ

 

 

期間限定って

思えているなら

 

その期間限定を

楽しんでみたら?

 

 

というアドバイスを

もらいました

 

 

おおお!

 

期間限定を楽しむ

 

 

そのプラスの発想は

私にはなかった

 

 

その友人は

今、期間限定の仕事をしていて

 

始めるときに

 

期間が決まってるなら

やれることは限られている

 

つまらないな

と思ったのだけど

 

考え方を変えれば

 

期間限定だから

いろいろやってみればいい

 

 

期間限定だから

この期間を楽しめばいい

 

 

そう思ったら

今、仕事がとても楽しい

 

 

と笑顔で話してくれました。

 

 

すごい!

 

 

だから、

今まで着たことのない洋服

着てみたら?

 

ふわっとしたスカートに

スニーカーとか

 

似合うんじゃないかな

 

と言ってくれて。

 

 

私の辞書に

 

ふわっとしたスカート

 

は、無かったです。

 

 

そうか。

 

期間限定を楽しむ

 

そう考えたら

 

私自身が

この体形をまず愛さないとだ

 

 

お風呂に入るたび

骨や皮が目立って

 

気持ち悪いって

正直思ってたけど

 

 

骨があって、皮がある。

 

 

それだけのことよ。

 

骨と皮を意識できるのは

 

きっと

 

 

今だけ

 

 

そう思って

 

今の私も

これでいいのだ

 

と思って

 

今できることをやろう。

 

 

 

早速スカートを買いに行きました。

 

ただ、

 

3号サイズがなかなかなくて

苦戦しましたが

 

選択肢がないという世界を

楽しめた

 

 

という発想の転換を

してみます。

 

 

うん

 

 

これも、

病気したから得られたこと

 

って思いたいし、

思うことにします。

 

そう考えたら

人生って、

 

全部全部

期間限定なんだなあ

 

 

入院だって

痛みだって

 

今から考えたら期間限定

 

そのとき

そう思えていたら

 

もう少し前向きになれたのかな。

 

 

期間限定を楽しめ。

 

しばらくこれで生きていきます。